2005年05月22日

スピーカー:BOSE 33WERの壁掛け斜め付け

スピーカー:BOSE 33WERサラウンドスピーカーを斜め45度下に向くよう壁付けしなおしました。








サラウンドスピーカー.jpg
変更前
33WER斜め遠.jpg
変更後




この写真じゃ違いがわかりにくいですが結構な角度ついているんです。
こっちの写真だとわかりやすいですね。




33WER斜め近.jpg
横から見た33WER



見てもわかるように落下しそうで前はやめていたのですが、やっぱ音重視でしょ!と付けなおしたのです。
やってみたら、そんなに落下の不安もないぐらいしっかり固定されています



さて気になる音の変化ですが、こりゃ効果てきめん!!

まず、音量からしてちがいます。SONY TA-DB790の音量の設定、全部みなおしになりました。

結果サラウンドスピーカーの補正が+2.5db(これ今考えるとひどいよな…)だったのが-0.5dbになりました。


大変化Σ(゚口゚;


逆にフロントより音量が増す(指向性がアップ)というすばらしい結果でした。



音質の変化は多少高音が通るようになった程度です。


これはBOSE 33WERのうたっている均一の音場を提供するという点です。
指向性が少なく、どこで聞いても音の変化が少ないという性質のためでしょう。


逆に言うと指向性の強い他のスピーカーだったら今までありえないつけ方だったとも言えますね〜…
スピーカーの角度はレーザーポインタ使ってミリ単位でセッティングする人もいるぐらいなので、これからはもう少し音響を意識するよう心がけようと思いました。



■関連記事
カテゴリ:AVアンプ,SONY TA-DB790
カテゴリ:Myシアター

■ソーシャルブックマークに投稿

スポンサード リンク
 
posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET
Comment(18) | TrackBack(0) | カテゴリ(スピーカー,BOSE 33WER)
この記事への書き込み
はじめまして。
いつも楽しく見せていただいております。
実は私もこの33WERをフロントで使っております。
55WERを導入予定でリアに持って行こうと
考えているのですがこの取り付け金具は
ご自身でお作りになったのでしょうか。
じつは付属の金具を紛失してしまい
どうやって固定しようか考えております。
Posted by ゆば〜ば at 2006年08月13日 01:31
ゆば〜ばさんはじめまして。
レス激しく遅れてごめんなさい。
お盆ででかけておりました。

取付金具は付属のものです。
斜め45か水平に取り付けができるようになってます。
もしかしたら付属の金具、BOSEに問い合わせると売ってくれるかもしれませんよ。
ダメですと、壁掛けにせずスタンドなど別売りの物や市販のスタンドを改造して使うなんてのはいかがでしょうか。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月17日 21:44
こういうスピーカーなんかは角度は結構重要ですよね。
今回新しいスピーカーとウーファーが増えたのですが、あえて真正面を向かせずに、30度程度中央の方に左右とも傾けて(?)ます。
はじめからそのように設置したので、実際はどうなのかしりませんが、定位がよくなった気がします。
2.1chなのに、まるでセンタースピーカーがあるかのような感じです^^
左右の分離でやっと2chで聴いてるとわかる感じです。

因みに…そのスピーカーが、
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/speaker/ls_9070es_m/index.html
↑これです。
2本で¥40,000也。。。
ウーファーはヤマハの安いやつです。こっちはあれば十分的な勢いで^^;
音も十分満足できる音です。
本当は場所とるからONKYOのあの壁掛けセンターを2本がよかったのですが、
あいにく、店舗側で在庫をひとつしか置いておらず…orz
こっちで得をしたにはしたのですけどねw

あとはアンプとセンター&リアスピーカーです…。アンプがケンのA-322というまた古めなアンプなので、
痛み始めてることもあり、買い替えたいのですよね。
狙うは、ホームシアターシステムのアンプ。
ビクターが今のところ安価でよさそうかなぁと思ってます^^
これを買ったらほぼホームシアターは完成ですね。。。
とりあえず今はこれだけで(;´Д`A ```
Posted by spin at 2007年12月27日 00:11
おおっKENWOOD LS-9070ES-M!!
トールボーイですね!いいなぁ〜
よくピュアオーディオやっている人はセンターなんて2chが良ければジャマなだけ、と言う人多いですしね。
ウーファーはYAMAHA YST-SWシリーズでしょうか。
トールボーイなら低音も良くでそうですし、ウーファーより2chに拘ったのは良い選択かもしれませんね。

ホームシアター構築中なんですね〜。
一番、楽しい時ですね〜いいなぁ〜
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2008年01月01日 02:19
明けました…あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いしますm(._.*)m
また色々とお世話になります♪

>センターなんて2chが良ければジャマなだけ
まぁ、確かに。
インシュによっても変わってくるだろうし、そこ辺りもチャレンジしたいと思ってますw
今は標準でついてる台を取って、ナットインシュです…が、あんまり効果がない?
高音の通りが若干良くなったくらいです。低域も曇りが少なくなった感じですけど、微弱ですorz
黒亶っていうのもありなんですけど、いかんせん高い…。
見た目的にはGood!なんですけどね〜。。。う〜ん…。

>ウーファーはYAMAHA YST-SWシリーズでしょうか。
そうですょ〜。
といってもこいつは、たま〜に重低音が欲しい時ぐらいで、アコースティックな曲になるとほとんどつけてないです^^;
つけるとしたら、小室ファミリーとか、DAファミリーくらいでしょうか?w
打ち込みは重低音がないと、ちょっとしょんぼりしてしまいますです(´・ω・`)

でゎまたノシ
Posted by spin at 2008年01月01日 16:34
私はトールボーイ(背の高いスピーカー)は未体験なので、トールボーイでインシュレーターの影響が少ないのかもしれないですね。
トールボーイというか床に置く場合全般でしょうか?
私の場合いつも机の上などに置いているので振動が伝わることがとても悪影響なのだと思います。

インシュレーターで難しい場合は壁との距離や反射を吸音したりと工夫すると良いようです。
私はその域まではあまり達していないですけどね…(〃▽〃)

サブウーファーは音量を絞ればアコースティックでも音に厚みが出て良い感じになるとの記事を読んだことがあります。
クロスオーバー周波数の調整は本当に難しいので私もフラットな音にするのにとても苦労しています。
というかaudio-pro B1.28の調整は未だに納得いってません…買って何年たったっけ…orz
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2008年01月01日 22:22
>トールボーイでインシュレーターの影響が少ないのかもしれないですね。
多分、そうでしょうね〜。
元々、地面との接地面が(小さいが為に)少ないのも影響が少しながらあるのかも。
ビクターの16cmほどのコーンにツイーターの2wayの古いスピーカーは横にしてインシュだと、やっと音がよくなる感じでしたので。
変化がないようなので、元に戻そうかと思ってます。
結構不安定でいかにも倒れそう(Lchは危うくウーファーを破るところだった)ので^^;

ほほぉ、アコースティックは音量を絞る…ってそうしたらウーファーつけなくてもいいじゃないですかぁーー;
今より落とすと、スピーカーの低音でウーファーから聴こえなくなります…
そこらの微調整がかなり難しいです。でしゃばりすぎず、だからといって引っ込みすぎず…。
もしかしたら、トールボーイにはウーファーはほぼいらないと言って過言なのかもしれませんね。。。
うーん…
Posted by spin at 2008年01月02日 03:44
トールボーイが倒れたら泣きますね…
大き目のインシュレーターもありますが高いですし効果を感じないなら無理する必要もなさそうですね。

私は音を絞ってでもサブウーファーは使った方が良いと思ってます。
やはりヘッドホンでもわかるように20〜50Hz辺りの音も重要です。
しかし2chだけだとこの周波数帯の音はほとんど出せません。
この辺りの音ちゃんとが出ると中域、高域にも影響あります。
さらにヘッドホンと違って低音を身体全体で感じることができるので、絞って音が聴こえなくても音圧を感じると思います。
ほとんどはこのサイトのうけうりなんですけどねw(コラ
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/subwoofersusume.html

余談ですがサブウーファーは反響に注意しないと聴く場所によっては無音になったり膨張したりで難しかった記憶があります。
定在波ってやつです。ノイズキャンセリングと同じ仕組みですね。
実際に定在波を体感すると凄い面白いです。ちょっと場所を動くだけで無音になる不思議な感覚。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2008年01月10日 02:33
>トールボーイが倒れたら泣きますね…
実際、倒れましたorz
後ろや横に倒れてくれたのが不幸中の幸いで…
前に倒れたら…考えたくもないですーー;

>音を絞ってでもサブウーファーは使った方が良い
確かに。今現在は、つながりが以前より良くなった気がします。
そして中央に置きました(笑)これの方が定位が安定します、やっぱり。
音じゃなく、音圧でサブウーファーは使ってるような状態です。
スピーカーだけでも結構深いとこまで出るようなので^^;

>余談〜
確かにそうですね〜。
以前は空気が抜けるダクトが前を向いてると気持ち悪くなったのですが、
今は音量を絞ってつながりをよくしたせいか、そんな事もなく(笑)
Posted by spin at 2008年01月10日 22:04
サイトデザインを少しいじっている最中でレスが後になってしまいごめんなさい。

>実際、倒れましたorz
あう。それは怖い。。。
私もBOSE 33WERを床に落としてフローリングを凹ませてマンションもスピーカーも私の心も凹んだ記憶が蘇ります…

サブウーファー調節上手くいっているようで良かったです。
そうなんですよね。スピーカーでもそこそこ下まで出るからクロスオーバー周波数の調節がさらに難しい。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2008年01月13日 01:47
今のところ…うちのスピーカーが結構籠ったような音なので、それをどうするかで悪戦苦闘しましたが…やっとよくなりました♪
低中域ぐらいまでをサブウーファーで任せて、中高域をスピーカーでという形をとりました。
そうすると…上品ながら低音の籠りもなくよく聴けるようになりました^^
でも…これもバスレフ式の宿命でしょうが…音ズレっていうかそれが多少あるのが気になりますね。
それがなければ完璧なのですが・・・。
Posted by spin at 2008年02月08日 22:52
毎度のこととはいえ更新とレスが遅くなってしまってすみませんでした。

おおっやりましたね!
サブウーファー使うと低音の篭りが気になるときあるんですよね。
audio-pro B1.28はタイトな音の出るサブウーファーだとは思うのですが、それでもウームと思うときがあります。

音のズレですか。難しいですね〜
反響音のせいではなさそうですね。
うーんバスレフの立ち上がりの遅さってやつなんでしょうか。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2008年02月24日 09:16
本当はブログに書こうと思ってたのですが、ソネブロが大型メンテに入ってしまったのでここで(;^_^A

R側のスピーカーが直射日光に晒されてたので当たらない場所に位置を変更しました。
位置変更により、スピーカー間がなく音場が狭くなってしまいましたが、解像度に関していえば上がりました。
そして、スピーカーの低音は気にならない程度にエージングが進んだのか上品でジャズのウッドベースが心地良い。
パスドラもボスンと聞こえて来ますし、サブウーファーは邪魔…な感じに。

そもそもこのスピーカーの音が上品で、柔らかみ・温もりのある音なので、サブウーファーと音がきちんと繋がらないのでしょう。
私の経験では、ソニーのネットワークウォークマンの最近のアナログアンプの温もりに似てる気がします。(音の傾向は違いますが。)

結果、このスピーカーで聴くならば、ジャズやフォークなどかよろしいんでないかと。
あとは、高級機には劣るでしょうがクラシックも聴く気なら聴けそうです。

あとはアンプ選び…3万代までとなると、デノン390AE・ヤマハAX-497・ケンウッドの小さいアレ(型番忘れましたが、D・AUDIO INがついてるやつです。)ぐらいしかないのですよね。
サブウーファーは使わないのでプリアウトは要らないですし、ケンのでは音量稼げないでしょうから、390AEかAX-497…
今週末には買いに行くと思うので、その時に最終試聴をして決めようと思います。

…迷ってる時がホント一番楽しいですね(;^_^A
Posted by spin at 2008年02月26日 19:50
ソネットブログ、SeeSaa可してしまいましたね…
なんとも不具合だらけでツライことになっているようで… ナム(T人T)ナム
前からSeeSaaの私にはもう慣れっこですが、本当にSeeSaaはひどいですよ。記事が反映されなかったり再構築がされなかったり…
お互い頑張りましょう…(TДT)人(;_;)

いいなぁプリメインアンプ!私もやはり2chのアンプ欲しいですね。
プリメイン全く詳しくないのですがONKYO A-905FXは選には入らなかったのでしょうか?
デジアンの音好きなので少し興味があったのですが。
AVアンプで音質を求めるのはお金を3倍はかけないと無理なのかなぁと。
まあプリメインアンプを買うお金すらも無いのですがね…(T∀T)アハハハハ
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2008年03月08日 14:57
>ソネットブログ、SeeSaa可してしまいましたね…
しちゃいましたね・・・
もう不具合だらけだし、投稿までに時間はかかるし・・・って不満ばかりですが(; ̄ー ̄A
以前のソネットブログは投稿押せばすぐ投稿されたのに、SeeSaa化したソネットブログは5〜10秒ほど待たされて、って感じで。
急いでるときはもう耐えられません。
本来ここで書くことじゃないので、これ以上この話はしないようにしないと・・・〜〜;

>ONKYO A-905FX
・・・買ったのこれですよ?^^;
あの写真ではちょっとわかりづらかったでしょうか・・・。
私はどうしてもあの硬いオンキョーの音作りが好きだったので、どうしてもオンキョー・・・となると、これしかなかったわけです。
出力も安価な割に強い(最大80W×80W[6Ω])ですし、この価格帯では結構お勧めかもしれません。
でも・・・SW OUTが要らない2ch構成なら、A-973がお勧めですね。
バイワイヤリング接続も、こちらであれば(出力の面で辛いですが)する気であればできるかと。

なんだか・・・店で試聴時、スピーカーもオンキョーの音の方が好きだってわかった途端に、スピーカーはオンキョーにすればよかったと後悔したのはここだけの秘密です・・・−−;
別に今のでも、オールマイティーに近くはなってくれたので、これで満足と思えば・・・多分大丈夫でしょうが。
Posted by spin@片桐 凛 at 2008年03月12日 21:10
返信がとても遅くなってしまって本当にすみません。
ただいまプライベートで忙しいことがいくつも重なってしまって正直とてもまいっています。(大変なことってどうしていっぺんにやってくるのだろう(T_T
いましばらく返信が遅くなることがあるかもしれませんが必ず返信させていただきますので、どうかお許しください。

あれからソネットブログはいかがでしょう。
SeeSaaは相変わらずなようなのでソネットブログも変わらずなのかな…;;

>ONKYO A-905FX
あう、ごめんなさい。このときよくわかっていなかったようです。

アンプとスピーカーを一緒にするのは相性上やはり設計のとき意識しているので良いことが多いそうですね。
プリメインやっぱりうらやましいです。
だけどいまの私は忙しくてスピーカーを鳴らすことすらできていない…orz
まずは時間を作ることからはじめないと。。。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2008年04月09日 00:11
>あれからソネットブログはいかがでしょう。
未だ不具合だらけで困っています・・・
新機能ばかり追加して、不具合が修正されてもまた新しい不具合が・・・って感じで^^;

>まずは時間を作ることからはじめないと。。。
そうですねー、、、鳴らすことも出来なければ、改造することもできませんし。
んでも時間の確保は難しいですよねorz
Posted by spin@片桐凛 at 2008年04月16日 01:35
またいつものごとく記事を作成しても記事が反映されなかった…
再構築を数回する覚悟でいるのがSeeSaaブログのお約束のようですorz

時間の確保してないのにPHIILPS SHE9500とCreative EP-630を買ってしまいました。
本当にレビュー書けるのかな私〜あはははは楽しい〜 ウヒョーイ ヽ(゚∀゚)ノ===3 (ナチュラルハイ モ タイガイニ
http://headphonereviews.net/article/93519924.html
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2008年04月16日 02:54
書き込む
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

記事: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29801237

この記事へのトラックバック
新着記事