2005年10月07日

サブウーファー:audio pro B1.28 高解像度の写真集

サブウーファー:audio pro B1.28高解像度の写真集です。


以下の写真はクリックすると拡大します。

100KB〜500KBとファイルサイズが少々大きくなっているのでご注意ください。
時々登場するボトルキャップのC3-POは大きさの比較にお使いください。



audio pro B1.28前からの写真です。





audio pro B1.28スピーカーユニットの拡大写真です。

ユニットの直径は20.3cmです。





audio pro B1.28電源ランプです。

ace-bassというaudio proの特許技術をロゴにしています。

青白く光りとてもカッコイイです(〃▽〃)




audio pro B1.28横からの写真です。





audio pro B1.28後ろからの写真です。

コントロールパネルがあります。

掃除しないといけませんね。。。





audio pro B1.28コントロールパネルの拡大写真です。

左から音量つまみ、カットオフ周波数つまみ、MAFスイッチ、AUTO OFFスイッチ、LINE INジャックです。

音量つまみをかなり絞っているのがわかるでしょうか。

MAFスイッチを入れると低域をブーストします。映画見るときに良く使います。

AUTO OFFスイッチを入れ、無音が5分ぐらい続くと自動的に電源が切れます。
逆に電源OFFの状態から音が鳴ると自動的に電源が入ります。
よくサブウーファーのAUTO OFFの過剰反応を耳にしますが、B1.28は問題なく快適に使えます。

LINE INジャックは金メッキされています。





audio pro B1.28スピーカー用のジャックです。

アンプとして使おうと思えば使うこともできます。(オススメはしません)





audio pro B1.28電源スイッチと型番表示です。





簡単なaudio pro B1.28のレビューです。
ただでさえスピーカーをあまり聴き比べたことが無いのに、低域のみとなるととても難しいですね。

SONY TA-DB790のクロスオーバー周波数は100Hzにしています。

低域は十分に下まで出ます。
WeveGeneで20Hzの音を鳴らすと何も聴こえなかったのですが、ドアなどがガタガタ振動していました。
私の耳では聴き取れなくてもちゃんと重低音が鳴っている証拠です。

反応速度は気になったことは一度も無いので問題ないと思います。

音の歯切れは私は良いとは思うのですが、私の知識ではなんとも信憑性は薄いです。


ピアノフィニッシュ(黒鏡面)でインテリア性にも優れとても気にいっています。



■関連記事
サブウーファー:audio pro B1.28 レビュー
サブウーファー:audio pro B1.28の機能、設定レビュー
サブウーファー:audio pro B1.28 追記レビュー
周波数とは

■ソーシャルブックマークに投稿

スポンサード リンク
 
posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET
Comment(21) | TrackBack(0) | カテゴリ(サブウーファー,audio pro B1.28)
この記事への書き込み
こんばんは〜。お言葉に甘えてコメントさせて頂きますね!

audio proのサブウーファーは評価が高いですよね。歯切れが良くて音楽にも使えるのが羨ましいです。僕は7年前に買ったYAMAHAのYST-SW80と言うサブウーファーを使ってます。量感はありますが、歯切れが悪いので、音楽には使用するのはきついSWです。もっぱら映画専用です。一回くらいはB1.28のような歯切れが良いSWの音を聴いてみたいです。ヨドバシとかではSWの音はまともに聴けないので、歯切れが良いSWの音は聴いた事が無いんですよね。

B1.28はAUTO OFFが機能して良いですね。SW80は小さめな音を感知しない為に、映画などを小音量で聴いていると数分でOFFになります。なのでAUTO OFF機能は使用してません。現在は自分でPowreスイッチをOn Offしています。

お聞きしたい事があるんですが、fistoさんの名前はどう読むのですか?難しくて読めないので宜しければ教えて下さい。

ではでは〜
Posted by さいた at 2005年10月10日 03:15
さいたさん、おはようございます〜。

YST-SW80ちょっと調べてみたのですが良さそうに感じましたが音楽ダメなんですかね...
アクティブサーボ方式ってのがちょっとわからなかったのですがどういった物なんでしょうか。

B1.28はAUTO OFF良いですがONする時ボワッと過電流のノイズが入るのでチョット壊れないか心配になります(汗
良くわかってなかったのですが、ace-bassって結構良い技術だそうです。フラットな音を出すとかなんとか。言われてみてそういうものかなぁ・・・?なんて思ってます(ぉ

fistoはフィストーと呼びます。スターウォーズのキャラクターから名前をとりました。
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年10月11日 10:26
こんにちは。

>アクティブサーボ方式ってのがちょっとわからなかった

『駆動力と同時に正確な制動力を持つパワーアンプでスピーカーユニットを正確にドライブすることにより、空気そのものの共振を最大限に利用する』

・・・と言う事らしいですよ。僕も知りませんでしたので、YAMAHAのHPに書いてあることを引用させて頂きました。SW80の設定は、かすかに低音が聴こえる程度にしてます。ほとんど補助的な役割です。

>ONする時ボワッと過電流のノイズが入る

SW80も入りますよ。どこのメーカーのサブウーファーも入るのでしょうか?でも壊れはしないと思いますので安心して使用してます。

お名前の件ですが、フィストーさんと読まれるのですね。スターウォーズと言えばEP3はご覧になられました?僕は冒頭の宇宙の戦闘シーンが迫力があって大好きです。
Posted by さいた at 2005年10月12日 11:08
うわっわざわざ調べてくださりありがとうございます。
アンプの仕様だったんですね、エンクロージャーの形状かと思っていました。

サブウーファーは音量がフラットになるよう調節すると自然と小さい音になってしまいますよね。
なんだかちょっと寂しくも感じます。一度B1.28を大音量で鳴らしてみたら家中がカタカタ言って怖かったです。その状態で見たU571は映画館以上の迫力でした。

スターウォーズカテゴリ作ってレビュー書いてたりします。
冒頭すごいイイですよね、あの緻密さを見てDVDの解像度じゃ再現できない、次世代DVDで見たいと思いました。
http://fisto.seesaa.net/category/489538.html

っと、そういえばエピソード5と6のレビュー書いてないことを思い出しました…
他にもDVD見まくっているのですがどうしよう…
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年10月12日 16:34
fistoさんはスターウォーズマニアだったんですね。さっそくレビューを拝見させて頂きました。音と映像に特化したレビューなので楽しかったです。そうそう、僕も「シスの復讐」はTOHOで観ました。新しい綺麗な映画館ですね。

「クローンの攻撃」は僕もDVDを持ってますので、fistoさんのレビューを参考にして改めて鑑賞してみようと思います。

「U571」の音響は素晴らしいですね!リアの音も積極的に使っているところが楽しいです。それとSW80の音量を小さめにしないと爆雷が破裂する場面で音割れします。超低音なんでしょうね。これはもうAVファン必須のDVDですよね!
Posted by さいた at 2005年10月12日 17:57
いえいえ初心者です(マテ

言われるとマニアかもしれませんね〜
性格なのか見る前に自分を追い込んで盛り上げた感じがあります。
(まさに今日のiPod祭りとか…)
エピ2見たころはそこまで熱狂的ではなかったんですけど何時の間にやら…

レビュー参考にして頂けると嬉しいです。書いたかいがあります。
実はEp3前売り一枚余ってるんですよ…まだ上映してる場所ありますかね…勿体無いことしたな_| ̄|○


U571は本当に凄いですよね!わかってくれる人いて嬉しいです。
あの爆雷が凄いんですよね〜何回見たことやら…w
そんなさいたさんには、ブラックホークダウンもオススメっすよ♪
Posted by fisto@スターウォーズ初心者 at 2005年10月13日 16:46
「ブラックホークダウン」はテレビ放送した時に観ました。DVDだと音響効果が凄かったんですね。

サブウーファーが活躍すると言えば、やっぱり戦争映画が筆頭でしょうか。戦車の砲弾やヘリコプターの旋回音などは重低音があるとリアリティーが出ますものね。
Posted by さいた at 2005年10月15日 00:03
ブラックホークダウンはマシンガンの音とヘリの爆音ですね〜。
音響すごい戦争物と言うとプライベートライアンをあげる人が多いですがアレはオープニングは凄いですが、途中ダレちゃうのが惜しいです。

昨日、残ってた前売りでスターウォーズ3見に行きました。やぱあれも重低音凄いですね。
SWでは最も重い音出してました。(SWは軽めの音が多い)

その勢いで帰宅して初めてB1.28ある環境でMATRIXを見直しました。(SW見なさいw>fisto)
いや、やっぱ凄い迫力でした。あの壁壊れるマシンガンのシーンやヘリ爆発のシーン。
サブウーファーの必要性を思い知りました。
記事に追記しないといけませんね。
http://fisto.seesaa.net/article/3728748.html
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年10月15日 18:19
こんにちは、fistoさん、ご質問があります。

このレビューを参考にさせて頂いてB1.28を購入したものなのですが、外国製品なので説明書も読めず、色々分からないことが多いです(^^;。

最初に付いていたY字のケーブルと、もう1本のケーブルは、どの様に使えば良いのでしょうか?Y字をウーファーに、その端にもう一つのケーブルを、という感じで宜しいのでしょうか?

私もウーファーのケーブルはモンスターを使おうかなと思っているのですが、のY字の部分も良い品に変えた方が良いですかね?

見ず知らずの者ですが、ぶしつけにも質問させて頂くことをご容赦下さい。
Posted by yoshi at 2005年10月21日 01:49
yoshiさんこんにちは。

うわおっ(・・ノ)ノ
この知識ゼロのレビューで良かったですか?
でもB1.28自体はとっても良いものですよね!
私は使い込むにつれB1.28は買って良かったと思えるようになりました。何よりカッコイイので…
スピーカーは33WERもそうでしたが、セッティングが大事ですね。

おくれましたがB1.28購入おめでとうございます!m(__*)m

質問の件ですが、あの後しっかり見てみると翻訳した説明書ついてました。
代理店購入だと付いていると思います。平行輸入品だと無いかも…

Y字ケーブルの使用方法はyoshiさんの方法であっています。
普通、サブウーファーはRCAケーブル1本をLかRのどちらかにつなげば良いのですが、翻訳文にはMAFスイッチの使用で必要のような一文があります。なので私は理由もわからず付けることにしています。

Y字無しでも全然大丈夫だと思います。Y字の接続部は余計な抵抗になってしまいますし。
ただMAFスイッチを使うと何かあるのかもしれないので、そこはちょっと控えた方が良いのかもしれません。

あとモンスターケーブルですが評判は良いのですが本当に割高ですので、そこは納得の上で買われたほうが良いですよ。
カナレが評判良いようです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=RCA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AC

見ず知らずなんておっしゃらずお気軽にコメントしてくださいね〜
社交辞令などでなくサイト的にもコメントがある方が華やかで良いですし何より更新の励みになってとても感謝しています
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年10月21日 11:14
fisutoさん、素早いご回答ありがとうございます。本当に助かります。

私もデザインに引かれてB1.28に決めました。シアター用途なのですが、まだ他の機材が届かず実力を確かめてはおりません。ハラハラドキドキ楽しみにしております。

ケーブルはモンスターいってみようと思います。私のは説明書の日本語訳ついておりませんでした(涙)、しかしfistoさんのレビューを参考に、設定をがんばりたいと思います。

Y字ケーブルは特にお薦めのブランドありますか?このカナレだと見当たらないのですが。正式名称ではないのかな?
Posted by yoshi at 2005年10月21日 15:56
ではさらに即レスでw

なるほど、これから聴くのですね!
それは楽しみですね〜、もしよろしかったらシアターの構成教えていただけないでしょうか。
モチロンただの興味本位ですので面倒でしたら無理なさらずにw

あ、カナレは普通のRCAケーブル用として勧めてみました。
Y字で良いのとなるとどこなんでしょう。Y字って特殊ですものね…
ちょっと調べてみたけれど見つかりませんorz
サウンドハウスでも売って無いですね…
オーディオテクニカのは安すぎですかね…
こだわっている人はyoshiさんの様にモンスターにするか、自作しているようです。Y字なんて普通使いませんから売ってないんですね…
お役に立てずすみません。。。_| ̄|○
Posted by fisto@さらに即レス at 2005年10月21日 16:30
あ、私が買ったメーカーのAcoustic Researchでは売っているようですね。
ただ何処で買えるのかどうか…
http://www.araccessories.com/Cultures/en-US/Recoton+AR/Product+Catalog.htm?ModelNum=PR140&CatalogNavigationBreadCrumbs=Recoton%20-%20Acoustic%20Research;Premium%20Interconnects;PRO%20II%20Series;Audio;Y%20Adapter%20-%20Audio&ProductDetail=YES

あと一応、このコメントに興味持ってくれた方のためにB1.28用のケーブルレビューへのリンクです。
http://fisto.seesaa.net/article/4397037.html
Posted by fisto@追記 at 2005年10月21日 16:34
fistoさん、ありがとうございます。

家をあけておりました。シアターの構成は中級レベルで、お話する程の物でもございません(^^;。ただ初のプロジェクター導入で気合だけは入っております。

ウーファーまだ聞けずじまいでおります。火曜にようやく繋がりますので、また感想書かせて頂きますね。
Posted by yoshi at 2005年10月24日 01:24
おおプロジェクター羨ましいぃぃぃ!!
プロジェクターは今の私の夢となってます。

プロジェクターが加わるとさらに調節が色々あるみたいですね〜
yoshiさんが気合入るのもうなずけます。

いよいよ明日ですね〜
何故か私まで楽しみになってきてしまいました。
ああ興奮すると熱が上がる…__o_バタリ
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年10月24日 11:00
昨日10時間もの長時間作業の末、シアターが完成致しました。疲れて爆睡しまして、今日の夜、ようやくまともに映画を見ました。マトリックスを見てみましたが、B1.28、かなり感動しております。良い品ですね。まあ自分はサブウーファーは初導入なのですが(^^;。

またご質問がございまして、サブウーファー側にもクロスオーバー設定のつまみがありますが、私はアンプ(ONKYO TX-SA603)側で一応設定しました。

この時、ウーファー側の設定を無効にするにはどうすれば良いのでしょうか?自動的にそうなっているんですかね?

一応今は、つまみを一番左の50HZのところに合わせたままなのですが。アンプ側の設定は60HZです。
Posted by 未記入 at 2005年10月27日 03:32
yoshiさんですよね、おめでとうございます〜!!!

マトリックス、B1.28あるとないとで大違いですよね。ビックリします。

クロスオーバー周波数ですが、ウーファー側を最下まで設定したいってことでしょうか?
それならば50Hzにしておけば大丈夫だと思いますよ。

クロスオーバー周波数のつまみは、B1.28側の音量が減衰する周波数を決めるつまみです。

メインスピーカーと、B1.28が重なっている部分の音量が均一になるようつまみを調節してみると良いですよ。

重なった部分が狭いとクロスオーバーした周波数帯域は音量が盛り上がってしまいますし、逆に広いとその周波数帯域の音量が小さくなってしまいます。
そのクロスオーバーした周波数帯域の音量が均一になるようにアンプ側はそのままでいいので、B1.28のつまみで調節してみてください。

これがかなり大変な作業でして、鬼の形相で聴き込んで設定してみてください。
私はWeveGeneとスターウォーズDVDのTHX設定で調節しました。
http://fisto.seesaa.net/article/4321867.html

ただアンプ側の設定が60HzでB1.28の最下が50Hzですので、ちょっと難しい感じもしますね。
メインスピーカーもかなり低域の出るスピーカーなのでしょうか。
もしできれば、もう少しB1.28に余裕をあげるときっとB1.28は喜ぶと思います。

私の説明はどうもわかりにくいので、ちょっと良いページとは言えませんがこちらを紹介しておきます。
http://www.ippinkan.com/tannoy_ts8.htm
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年10月27日 05:02
すみません、yoshiでした。fistoさんありがとうございます。

実は色々訳がございまして、サブウーファーが後方設置なのです。それでメインのスピーカー6個に限界まで低域を出させ、サブウーファーには超低域を担当させる作戦でございます。そしてアンプ側のクロスオーバー智を60HZ以下に設定しております。それでやっと指向性を感知出来ないように出来るかなと。

でもやはり現状では、まだ背中から押されているような感じがあり、調整が必要っぽいです。うまくいくと、後方からの低音圧迫感は消えると思うのですが。。

ちなみにご紹介頂いたページでは「ウーファーをアンプの出力と接続した場合は、ウーファー側はハイカットを最大値にしておき、アンプ側で設定する」とありましたが、私の場合、アンプ設定はそのままで、ウーファー側のつまみを100Hzまで持ってくるということでよいのでしょうかね?

ちょっと色々試してみますね。
Posted by yoshi at 2005年10月27日 15:48
なるほど、そうでしたか。
確かに幾ら超低域とはいえなんとなーく方向ってわかってしまうんですよね。
それが後方となると嫌かもしれませんね。

・AVアンプのサブウーファー出力と接続した場合には、ハイカット周波数は最大にするか、ハイカットをパスするポジションを選んでください。調整はAVアンプで行います。
(詳しくはAVアンプとサブウーファーの説明書をご覧下さい)

この一文でしょうか。確かにそのようなこと書いてありますね。ビックリしました。

ちょっと私もわからないですね、すみません。
ただ説明書をご覧くださいとあるので、恐らくB1.28にはハイカットをパスすることって出来ないと思うのですがどうでしょう。
しかしそんな高い周波数までサブウーファーで鳴らしてしまったら大変なことになると思うんですがどういうことなんでしょうね…?
Posted by fisto@濃霧で満員電車 at 2005年10月28日 11:29
タイミング遅れですみません。この記事を読んで,B1.28に興味を持っております。しかし、僕のアンプにはPreoutやSW専用端子が無いため、スピーカー出力を直接B1.28に入力しようかと考えています。スピーカーアウトはメインスピーカーに繋げることになると思うのですが、その際、スピーカーアウトの出力は、アンプからの信号がそのままスルーされるのでしょうか?スペック表に、ハイパスフィルターが100Hzという項目があり、100Hz以下はカットされてしまうのではと、危惧しています。ご存知であれば、よろしくお願いいたします。
Posted by redstring777 at 2006年09月18日 17:39
お急ぎかと思われるところ、レスが遅れてもうしわけございません。
やったことが無いため確実なことは言えませんが大丈夫です。

まず、audio-pro B1.28を含め多くのアクティブサブウーファーはアンプ部にスピーカーアウトがあります。
それらのサブウーファーにも2chのみのプリメインアンプなどから接続する人は多くいます。
方法はいくつかあるようですが、アンプのスピーカーアウトからサブウーファーへ、サブウーファーのスピーカーアウトからスピーカーへとつなぐの人が多いようです。
ただしこれはaudio-pro B1.28のようにサブウーファーにスピーカーアウトがある場合です。
ない場合はREC端子などから音をとるそうです。

ただ、ローパスフィルターが機能せずメインスピーカーでも超低音を鳴らそうとしてしまうのではないかとも思いました。
これらのこともありますのでご不安でしたら念のため代理店に確認してみると確実な答えをもらえるかと思います。
あまり力になれず申し訳ありません。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年09月25日 11:20
書き込む
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

記事: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29801356

この記事へのトラックバック
新着記事