2005年11月15日

ドラムライン

ドラムライン音響レビューです。

マーチングバンドクラブへ入った自信家スネアドラマーの青春物語です。

マーチングバンドとは、パーカッションと金管楽器、チアダンサーで構成されるバンドです。
アメフトのハーフタイムなどで演奏、演技されます。

ドラムラインとは、マーチングバンドのパーカッションで編成されます。それぞれの楽器ごとに線上に並び踊りながら演奏します。



音響は英語ドルビーデジタル日本語ドルビーデジタルから選べます。
劇場ではDTS対応だったようなのに、DVDではDTSが無いのがちょっと残念です。



最初っから主人公デヴォンの演奏から始まります。

「うわっ楽しい!」

卒業式の退屈な音楽に、デヴォンのスネアドラムをきっかけに軽快なアレンジが加わります。



シーンが進むとデヴォンは奨学生として大学のマーチングバンドのクラブに入ります。

そこで早くもデヴォンは頭角を現します。
デヴォンが演奏すると本当に凄い。

「スタタンタタタンタッタタタタタタタタタタックルックルッココココッカカカッッタン!!」

こんな感じなんですです!!すごいんです!!!

・・・・。
自分で書いててなんて幼稚な説明なんだと思ってますが…_| ̄|○


演奏中、私はアホみたいに口を開けて見とれてしまいました。

でも誰が見てもこんなに早くしかも正確に音を刻める人間がいるのかと思うはずです。



ドラムラインのスネアドラムの音は非常に張りのある高い音がします。

ロックなどで使う通常のスネアは「スタン」と鳴ります。
ドラムラインのスネアはそれより高い、「タタン」や「カカン」というような音なのです。

本物のドラムラインではこういった音作りをするのでしょうか?
BOSE 33WERでも楽しめますが、高音が綺麗にでるスピーカーだとより良く鳴らせそうです。

(2006/1/5追記)マーチングバンドのスネアはやはり音が高いそうです。



大太鼓の対決もあります。

ドラムラインでは重低音を出すスーザフォン(金管楽器)や大太鼓(英名わからず恥)も使われるので低音の再現性も重要です。
その点、audio pro B1.28は十分に満足いく音を出してくれました。



さてついに本番、マーチングバンド全体での演奏です。


ドラムラインは演奏と演技の採点で勝敗が決まります。

演技はチアダンサーの踊りだけでなく、バンドも踊ります。

金管楽器は、音にあわせてラッパを上下左右にと華麗に動かします。
大太鼓は、その重たい太鼓を力強く振り回します。
スネアドラムは、スティックをクルクル回したりポーズをとったりします。

それらの演技がリズムに乗り台風のような音のうねりになるのです。



演奏シーンは全て、ハイコントラストでシャープな映像になります。
動きのとても早いドラムラインですので、おそらくスーパースロー再生可能な超高感度カメラを使って録ったためだと思われます。

デヴォンのスティックさばきは鬼のような速さです。
その超高速のスティックを余さず録ったチャールズ・ストーン監督も鬼才です。

したがってディスプレイの美しさも重要になります。
パイオニア PDP-435HDLはハイスピードでシャープな映像には強いので、入り込んで見ることができました。


とうぜん全編5.1chで録音されています。

反響音なども背後に回るのでスピーカー同士の音のつながりも重要です。
また大勢のバンド演奏ですので、音の分離も高い方が楽しめそうです。
こだわる人は、テンポが速いのでルームセッティングはデッド(反響がない)な方が楽しめそうです。



ストーリーは少年漫画の見本のような青春物語です。
音楽のテンポの良さがストーリー展開も良くして、2時間以上にも及ぶ映像を飽きるどころかあっという間に見ることがでいます。

なるべく良い環境で見て欲しい、まさにホームシアター用の映画でした。



さて、ドラムラインの採点

☆5つ+スッタンッタタタタスタタタタカッカカカカカカ!

です。(-.-)ノ" ナンダソリャッ


音響的には☆5つ以上つけたいと言う意味です。

劇場や高級なシステムであるほど楽しめる映画です。
この映画を完全に再現できる環境をお持ちの方は本当に羨ましいと思いました。

U-571,ファインディングニモバイオハザードと並ぶ作品です。
軽快のNo.1を付けたいと思います。



■関連記事
U-571
ファインディング ニモ
バイオハザード

■ソーシャルブックマークに投稿

スポンサード リンク
 
posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET
Comment(12) | TrackBack(5) | カテゴリ(DVDをホームシアターで)
この記事への書き込み
「ドラムライン」を観ました!

fistoさんの仰る通り、本当に音響が素晴らしかったです。下手なリニアPCMのPVよりも良い音でした。ドルデジでも、こんなに良い音が出せるんですね。DTSだったらどんな音なんでしょう?一回聴いてみたいですよね。

33WERでスネアドラムの音が美しく鳴り響いてました。タカタカタカッと言う音が心地良かったです。映画の音響効果で感動した事は数知れないんですが、音楽でこれだけ感動したのは初めてです。

思わずシネマスケープで感想を書いてしまいました。内容にに関しては注文もありますが、音楽と音響に関しては文句なしです。まさしくこれこそがAVファンの為の作品だと思います。
Posted by さいた at 2005年11月17日 05:07
行動早いですね!(゚口゚;(・・ノ)ノ(゚ロ゚;)!?
ちょっと嬉しくなってしまいます。

音良いですよね。
そうですよね、リアスピーカーへの回り方とか、サブウーファーの鳴りっぷりとかよりも、これは音楽そのもので感動できるのが凄いところですね。

シネマスケープ読ませていただきました。
内容に関しての苦言面白かったです。まさにその通りですねw
ストーリーは単純なものだし無駄あります。
ストーリーは置いといてっていう映画ですよね。
昨日も「演奏シーンだけ」繰り返して見てしまいました(笑

コレ見るとドラム叩きたくなりませんか?楽しそう…
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年11月17日 13:42
やっぱり音響☆5つ以上と聞くと、AVファンの心がうずきだすんですよね。

本当に大太鼓の余韻がリアに回り込む感じがリアルだと思いました。あれだけ余韻を自然に聴かせるのは凄いと思います。ウチのバラバラなシステムでも自然でしたもの。起床の場面で大太鼓がFL、C、FR、SRと移動したのも楽しかったです。

fistoさんのDVDレコーダーは東芝製ですよね。僕のところも東芝製です。でもレコーダーではなくDVDプレーヤーですが・・・。(東芝2台、ビクター1台所有)東芝のDVDプレーヤーはスネアドラムとかギター音とかを気持ち良く聴かせてくれると思います。丁度「ドラムライン」の楽器に合っている音質だったのかも。

音質が良い映画は良いですね!でもドラムは・・・僕にはリズム感がないので叩けないです(笑
Posted by さいた at 2005年11月18日 01:16
うわっでは、身長に☆5作品選ばないといけないですね。
私は採点、甘々と自覚しているので…
今思うとバイオハザードは最初の方は私の中では文句なし☆5なんですが、後半がだれるので☆4つの方がよかったかなぁなんて思ったり…いまさらですが。
友達に聞いても不評ですし_| ̄|○あれはサラウンドで見ると全然ちがうのにぃぃぃヽ(`Д´)ノ
話ズレまくりですがバイオハザード2はあの叫喚系の怖さが無くなってて残念でした。なのでレビューしてないんです。

大太鼓の移動はドラムラインの中で数少ないのサラウンドの回り込みを楽しめるシーンですね。
いまさら気づいたのですが大太鼓の音は結構高いですね。
マーチングバンドで一番の重低音はスーザフォンのようです。

DVDプレーヤーいいじゃないですか。ってプレーヤー沢山お持ちなんですねΣ(゚口゚;
ユニバーサルプレーヤーが欲しいこのごろ…
DVDプレーヤーの音の違い、意識してなかったです。
そうですよね、結構メーカーや型番によって傾向あるんだろうなと思うと、やはり単品プレーヤー欲しくなりますね。
レコーダーだとプログレ再生は一応できるもののいまいち信用なりません…

音質が良い映画あったらまたレビューしますね。
ドラムは私も8ビートすらまともに叩けませんw
スティック2本とスネア代わりに厚い雑誌があれば十分楽しめるので、今度スティック買おうかと思ってます。気分はデヴォンで!(キブンダケネ
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年11月19日 11:11
「バイオハザード」1&2、僕も観てますよ。どちらかと言えば1の方が好みですね。

個人的な希望ではfistoさんには音響の部分に特化したレビューをして頂きたいですね・・・。採点も音響の出来如何で決める方が潔いですもの。でも内容は内容で、音響とは別に採点しても面白かったりするのかもしれませんね。

僕が使用しているビクターのDVDプレイヤーは、DVDオーディオ対応(SACD未対応)なのですが、未だにDVDA専用ソフトを一本も買ってません。試しに買ってみたりすると別の世界が見えてくるのでしょうか?でも専用ソフトは絶対数が少ないし、あまり欲しいソフトもないし高いし・・・で買うのを躊躇してしまいます。

使用しているDVDプレイヤーを聴き比べた場合、素人同然の僕にでも音質の違いがわかります。特に音楽の場合は一目瞭然ですね。でも映画の場合は、あまり違いが分りません。よく聴けば違うかな?・・・程度です。でも「ドラムライン」の場合は、すぐに違いが分りました。やっぱり音質が良い音楽作品だからかもしれませんね。

また良い音質や面白い音創りの映画がありましたら、是非とも紹介して下さい。楽しみにしています。
Posted by さいた at 2005年11月20日 18:12
さいたさん、こんにちは〜

もちろんです。というかブログと反れたことは流石にかけません。
あ、スターウォーズはチョットそれてしまっているかな…?DVD買いますか?私は我慢してレンタル待ちしようと思ってます。

DVDオーディオ凄いらしいですよ。私も聴いたことないので噂でしかないのですが…

やはりプレイヤーでそこまで違うのですね。
最近、自作ヘッドフォンアンプを作っていまして、アンプ部のちょっとした違いでガラッと音が変わるのを体感しています。
やはり再生専用プレーヤーは良いアンプを積んでいるんだろうなと思うと私も欲しくなります。

バイオハザードの話題をしたので、叫喚系のエイリアンシリーズが見たくなりました。
まだシアターで見ていないんですよね。大好きなシリーズで何度も何度も見ていたのでつい後回しに。あ、でも残っているスターウォーズ5,6のレビューが先かな…3のDVD出る前にしたいところです。
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年11月22日 17:53
こんにちは〜

エピソード3は今のところは買う予定はありませんね。・・・と言うか、ピクサー作品以外は中古で買うことの方が多いんです。新品を買うほどは余裕がないんですよね。

DVDオーディオの話が出たので、試しにマルチチャンネル接続してみました。そして普通のCDを再生してみました。凄いです、コレ!STEREOモードと違って音声調整回路を通さないため音に濁りがなくなるんです。しかもDIRECTモードとも異なり、トーンコントロールが利くので高音も思いのままに出せるんです。音楽を聴くのに最適です。ボーカルが定位して奥行きが出ると言うのは、こう言うことなのか・・・と感激しまくりです。こうなるとDVDオーディオも聴いてみたくなります。色々調べたら、好きなミュージシャンのDVDオーディオのソフトも出てました。ビューク(メイキング・オブ・メダラ¥5775)/TAKE6(TAKE6¥3675)ビュークは涎が出るほど欲しいけど高いです。TEKE6なら・・・でも中古しか買わない僕にはちょっと高目な値段・・・。

マルチチャンネルで映画も観ましたが、DSPが掛からない為に、なんか物足りない感じがしました。クリアな音なんですが、迫力が無いと言うか・・・。

自作が出来るのは凄いです。やっぱりヘッドフォンは専用アンプが良いみたいですよね。

ユニバーサルプレイヤーは値段が高いと思ってましたが、安い値段のユニバーサルプレイヤーも発売されてるみたいですね。パイオニアDV-585A(楽天¥13.150)など。SACDは自然な音が聴けるらしいですね。ああ、なんか5.1chで音楽を聴いてみたくなりました。試しにDTSバージョンの音楽ソフトでも買ってみようかな・・・。

エイリアンのドルデジバージョンは持ってますよ。でも音質があまり良くないのでイマイチかな。DTSバージョンの方が期待できそうです。値段も高いですが・・・。スターウォーズ5.6のレビューも楽しみにしてます。ではでは〜
Posted by さいた at 2005年11月23日 13:21
DVD安くなったとはいえ買うには抵抗ありますよね。音楽もそうですね。
私もレンタルばっかりです。

マルチチャンネルで接続ってA・Bにわけたという意味でしょうか?
それともAVアンプにある機能なのでしょうか?
DVDオーディオ高いですね〜;;

パイオニアのユニバーサルプレイヤー、2ちゃんねるでも有名ですね。
お手軽に試せるとして評判なようです。

エイリアンってドルデジVer.とDTSVer.があるんですかΣ(゚口゚;
TUTAYAにあるのはどっちだろう…DTSじゃなかったら中古で探しちゃいそう_| ̄|○

スターウォーズ シスの復讐の発売日間違ってました_| ̄|○
もう売ってるんですね_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
エピソード4,5のレビュー間に合わなかった…
もうちゃんと一度みてレビューしたいので何時になるか…自作ヘッドフォンの記事もアップしないと…あわわわ時間がありません…… ヘ(*TT)ノ
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年11月24日 18:14
こんばんは〜時間が経ちましたので、改めて書き込みしてみますね。

僕もfistoさんと同じです。DVDが出始めの頃はガンガンソフトを買ってましたが、近頃はレンタル専門ですね。

ネットで調べてみTら、SONY TA-DB790 にもマルチチャンネル5.1ch入力が1系統付いているみたいですね。東芝 RD-XS34 の音声外部出力端子から、TA-DB790 のマルチチャンネル入力(L.R)にピンケーブルで接続すればOKだと思います。多分これでTA-DB790でもDSP回路はスルーすると思います。DIRECTモードと違ってトーンコントロールが効くので、SN比が上がったSTEREOモードと言う感じです。・・・と言うことで、DB790でもトーンコントロールが効けば良いのですが・・・。

DVDオーディオが聴きたくて、「TAKE6/TAKE6」を買っちゃいました。世間の噂どおり、CDとは全然音質が違いますね。音に厚みがまして低音と中音が上品になりました。かなり自然な感じの音です。コーラス一人一人の声もちゃんと聴こえて心地良いです。僕がアカペラに望んでいたものは、まさしくこれだ!って感じです。SACDの音も聴いてみたくなりました。ユニバーサルプレイヤーが欲しいかも(笑
Posted by さいた at 2005年11月29日 12:21
よかった、書けたみたいですね。
結局、原因は不明です。なんだったんでしょう…
そういえばかなり前ですが私も他の記事でコメント書けなかったことありました。

マルチチャンネル入力、恥ずかしながら初めて知りました。
D/A変換のような物なんですね。アナログでサラウンドで鳴らせるなんて思ってもみなかったです。
というか知らないのはとても恥ずかしいことなんでしょうね…_| ̄|○
光とどっちが音綺麗なんでしょう。試してみたいです。

DVDオーディオ買いましたか!デビューおめでとうございます。
いいなぁ…TAKE6は余り聴いたことないのですが、生の良さが再現できそうですね。
うーん最近ヘッドフォンに熱をあげてましたが、やはりオーディオもいいなぁ…TA-DB790の改造でもするか…うひひひひじゅるり(コワイ ソシテマタ カイゾウ?
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年12月01日 12:25
こんばんは。

ウチの環境で音質を比べると、アナログ=同軸>光 と言った感じでした。光はノイズには強いらしいですが音質はイマイチらしいですよ。fistoさんもアナログ接続を試してみてはいかがですか?OFC以上のピンケーブルならば、2chの音質が向上すると思いますよ。

DVDオーディオ、良いですよー!音の感じは柔らかくて昔懐かしのLPレコードみたいです。僕が求めていた音がこんなに簡単に手に入るとは思いませんでした。まるで高いCDプレイヤーを購入して音楽を聴いているみたいです。でもソフトの数が少なすぎ・・・。もう終わっている規格なのでしょうか?(泣
Posted by さいた at 2005年12月02日 22:24
アナログの方が音、良いんですか?Σ(゚口゚;
今までの私の経験だと光は圧倒的に音が良かったのでアナログ考えもしませんでした。
同軸は出力できる媒体がないので試したことすらないです。
思い出してみれば酷い環境でしかアナログと光を聴き比べたことありませんでした。そりゃ光の方が良く聴こえるわ…
基本に立ち返ってみることは大切ですね。

DVDオーディオ音が柔らかいというのが良いですね。
SACDもDVDオーディオも絶対ユーザー数が残念ながら少ないですよね…
PS3が復旧したらSACDが多少復旧するかもしれませんが、CDがコレだけ売れちゃった今難しいのでしょうかね…
Posted by fisto@AV初心者 at 2005年12月06日 10:59
書き込む
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

記事: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29801382

この記事へのトラックバック

映画『ドラムライン』
Excerpt: 原題:Drumline  ??ドラムラインがハートに響く?? とにかく本場アメリカのマーチングバンドの迫力が凄い映画だ。デヴォン(ニック・キャノン)とレイラ(ゾーイ・サルダナ)の恋もあるが、ショーン...
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-12-06 13:01

ドラムライン
Excerpt: アメリカでスポーツは、熱狂と奇跡と達成を体験させる宗教です。 そして宗教的熱狂に
Weblog: 雨の日の日曜日は・・・
Tracked: 2005-12-06 19:57

ドラムライン (2002/アメリカ)
Excerpt: DRUMLINE 監督: チャールズ・ストーン三世  出演: ニック・キャノン   デヴォン     ゾーイ・サルダナ    レイラ     オーランド・ジョーンズ    リー監督     レナード・...
Weblog: 虫干し映画MEMO
Tracked: 2005-12-07 08:29

この冬絶対ほしいオーディオ製品は? by 編集部ナガイ
Excerpt: 編集のナガイです、こんにちは。今回の対決、なんかアナログアンプデノンのAVC-A1XVが、リファレンス機みたいになってしまったので、もう勝負にはあったという感じですね。大体デジタルアンプってたかだか1...
Weblog: VSリコメンドッチ?
Tracked: 2005-12-14 18:54

映画 ドラムライン
Excerpt: ひーっさしぶりに、PCのDVDプレーヤーとしての機能を使いました…。・・・使い方分からんかった(-_-;)。。。映画観るの、ものすごぃ久しぶり!ブラバン上がりhiphop好きとしては、観てみたかったん...
Weblog: Don't Cha by 235U・Å・U
Tracked: 2006-03-31 15:54
新着記事