2006年07月22日

イヤホン:AKG K12P エージング後レビュー

AKG K12P
イヤホン:AKG K12Pエージング後レビューです。

すでに少し触れてしまっていますが、エージングでかなり変化がありました。



AKG K12Pのエージング前レビューはこちらをご覧ください。

イヤホン:AKG K12P レビュー



エージングの方法はいつも通り聴くだけで特に変わったことはしませんでした。
エージングについてはこちらをご覧ください。

エージングとは



使い始めてから約50時間エージングしました。(聴いてただけ

AKG K12Pの変化は5時間までに急激に変わります。
全く出なかった低音がちゃんと出るようになります。



今回はせっかく記事にも書いたので、周波数という単語を使ってレビューしてみたいと思います。
「らくしたいんでしょ?」とか言わないソコ!その通りなんだから!!(・∀・)

周波数とは


akg_k12p_l_05.jpg
AKG K12Pの解像度です。

音場と解像度を前回レビューするの忘れていましたネ。ごめんなさい…

エージング前はその綺麗な高音のためか、定位がハッキリしていました。
中高音に限り低価格帯のインナーイヤーの中ではかなり良い分離だと思いました。

分離というと語弊があるので、やはり定位感と言うべきでしょうか。
高音は定位しやすいためか、音の判別が非常にしやすかったのが印象でした。


エージング後は低音が出るようになり音が増えたため、若干音の定位が悪くなったかなという印象です。

個々の音の分解能は、低価格帯にしては良い方かな?と思うぐらいです。



AKG K12Pの音場です。

インナーイヤーですので平面的なのは仕方ありませんが、左右にそこそこ広いです。
ただしシャワーのように包みこむ感じではなく、耳の中と外でハッキリ分かれて鳴っている印象がします。

エージング前後での印象の変化はあまり気づきませんでした。


akg_k12p_l_09.jpg
AKG K12Pの低音は、かなり出るようになりました。

全くといっていいほど出なかった低音ですが、30Hz辺りからちゃんと音が鳴るようになりました。


AKG K12Pは、30Hzから1kHz辺りまで緩やかなカーブで量感が増していきます。

そのためカーブの上昇途中である低音は量感は少々物足りなくは感じます。


しかし超低域まで良く伸びているので、バスドラムなどちゃんと弾んだ良い音を出します。

ベースも良くなりJazz、R&Bが凄く楽しくなりました。

欲張ると量感が欲しくはありますが、この低価格で下まで伸びた低音を出し非常に良くできていると思います。



AKG K12Pの中音は、不自然さが減りました。

エージング前は低中音に不自然な山が感じられました。
しかし低域が出るようになったことで、その山がなだらかに切り崩されたかの様です。

ただその影響で、面白かったディストーションギターが個性のない音に変わってしまいました。
Jimi HendrixやFoo Fightersを聴いた時の高揚感が無くなってしまったのは少々残念でもあります。



AKG K12Pの高音は、少々大人しくなったものの変わらぬ輝きを持っています。

エージング前は硬い音でしたが、それが若干柔らかく感じます。
増した低域に少々埋もれるようになったのかもしれません。


スネアドラムの音もだいぶ楽しめるようになりました。
それよりもタムドラムがかなり楽しくなりましたね。弾むようです。


さらに若干ながら高域の刺さりが軽減されたと思います。


やはりシンバル、アコースティックギター、ピアノなどのアタック音はうっとりするほど最高です。
他の低価格帯のインナーイヤーには出せない音だと言えるでしょう。


前回は6k〜8kHz辺りが強調されていると書きましたが、さらに3kHz辺りにガクッと落ち込む谷があります。
この辺りの高音のクセが良い方向に出て、硬く艶やかな特徴的な音となっているのではないかなと思います。


akg_k12p_l_11.jpg
AKG K12Pの装着感で補足です。

AKG K12Pからイヤーパッドが取れやすいです。

私の耳穴に限ったことかもしれませんが、はずす時にイヤーパッドだけ残ってしまうのですorz
コレによって既に2つもイヤーパッドをなくしました…orz

イヤーパッドが無いと小さくてポロポロ落ちるし、付けるとイヤーパッド無くすし、いったいどうすりゃ良いんだぁ!!

ぽむ!

イヤーパッドを接着剤でくっ付けちゃえば良いんだ!!(ヤメナサイ



AKG K12Pの音漏れは、やはり気になりますね…。

電車での使用はオススメしません。遮音性も低いですし…。



AKG K12Pの遮音性は、やはり悪いですね…。

外で使う時は、うるさくない所で使う方が良いようです。
更に低音が少ないので、低音が騒音に埋もれると高音ばかり目立ってしまいます。

(7/31追記)比較レビューの結果、見た目の思い込みによる誤解と言うことがわかりました。
比較的、遮音性は高いです。

低価格イヤホン音質比較レビュー



良くなった音は、バスドラム、フロアタム、タム、スネアドラム、ベース、コントラバス、チューバ、女性ボーカル
悪くなった音は、ワウギター、ファズギター、ディストーションギター、ティンパニ

良くなった曲は、Eminem、Norah Jones、中島美嘉、Kanye West、オペラ座の怪人のサントラ、Fort Minor、Jamiroquai、Ray Charls
悪くなった曲は、Foo Fighters、Jimi Hendrix



全体的に、AKG K12Pは意外と下まで出る低音と硬く艶やかな高音が魅力なインナーイヤータイプヘッドフォンです。

低音が出るようになり、かなりジャンルの幅も広がったと思います。

しかし中音がフラットになり、特徴が減ったのは少々残念でした。



エージングでココまで変わるのは、AKG K26P以来の衝撃でした。

AKG K26Pはボワボワだった低音がエージングによって締まっていったので、音の変わり方自体は違いますね。



ピアノ、ギター、ベースと綺麗な音なのでNorah Jonesが最高です。
聴いていると低価格インナーイヤーってことを忘れてしまいます。

RockやPopsよりJazzやR&B。クラシックもいけなくはない。
アダルト向けの低価格帯インナーイヤーヘッドフォンだと思います。



■関連記事
低価格イヤホン音質比較レビュー
周波数とは
エージングとは
イヤホン:AKG K12P レビュー
イヤホン:AKG K12P エージング後レビュー

■ソーシャルブックマークに投稿

スポンサード リンク
 
posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET
Comment(25) | TrackBack(1) | カテゴリ(イヤホン,AKG K12P)
この記事への書き込み
レビュー、乙です。
スポンジは細く切った両面テープを外周に貼ってから着けると固定されますよ。(^^
Posted by rabbitmoon at 2006年07月22日 11:23
おおっ!なるほどΣ

さすがrabbitmoonさん、まさかそんなことまで改造のひきだしあるとは思いませんでしたΣ
すごいの一言です。やってみます〜。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年07月23日 17:50
こんばんわ。
そのパッドに穴を開けて両面テープでくっ付ける。
定番のドーナツ方式ですけど、参考にまでに。。。
Posted by pop7120 at 2006年07月24日 03:22
使えば使うほどおとなしくなりますねw
しょうがないかとw

私は、どうしてもドーナツでも音が変わるので
やっていません。

でも一番ふちに両面テープ+極薄ドーナツなら
いけるかもしれませんね!!!

うん。やってみようw
Posted by YOU at 2006年07月24日 23:07
>pop7120さん
こんばんわー(早朝に何を言う
ドーナッツでやると良さそうですよね
やってみたいと思います

>YOUさん
そうなんですよね〜実は結構変わる
ただ私のように耳とハウジングの間に空間ができちゃうよりはイヤーパッドの方が良いので使うことにしてます。
両面テープ、良いアイデアですよね!
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年07月26日 04:50
ちょっと前に飼いましたよ〜k12
う〜ん、普段使うなら775のが良いです
Posted by @ at 2006年11月03日 22:08
あ、でもDEEP PURPLEのCome Taste the Bandは
これで聞くと良いです。SHE775よりべースラインが鮮明なので。
というか、いま聞きなおしてみたらK12のが全然良いですねorz
Posted by @ at 2006年11月03日 22:21
曲によって全然良し悪しが変わってきますよね。
ヘッドホンは音のバランスが注目されがちですが、曲の合う合わないは音の硬さも重要だと私は思います。
オーディオ雑誌などではウォーム←→クールなんて表現されますね。

DEEP PURPLE…私の青春でした。
はるか昔にベースで何曲か弾きましたっけ…。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年11月06日 16:48
曲によって全然良し悪しが変わってきますよね。
ヘッドホンは音のバランスが注目されがちですが、曲の合う合わないは音の硬さも重要だと私は思います。
オーディオ雑誌などではウォーム←→クールなんて表現されますね。

DEEP PURPLE…私の青春でした。
ベースで何曲かコピりました…もうはるか昔の話です。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年11月06日 16:49
Come Taste the Bandはリッチーが脱退した後に
アメリカ人のトミー・ボーリンが変わりのギタリストとして
加入したディープパープルが作ったアルバムで、
当時の評判は散々だったようですね。
中学生ですが古いのばかり聞いています
脳が古くなってますね俺・・・。
Posted by @ at 2006年11月08日 19:02
リッチー・ブラックモア懐かしい!!
HIGH WAY STARはギターキッズの憧れですからね〜
やっぱメタルはUKです。USAには繊細なメロディは苦手です〜
なんて過激なこと言ってみる。基本的にヨーロッパの音楽好きな人なのでスミマセン。

この時代のメタルは今も現役ですからね
BURRNとか読むといまだにQUEENとかTHE WHOとか出ててメタルの進化はどうなってるのか心配になりますw
今はSlipknotとか何ですかね、最近のメタルはわからねっすorz
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年11月11日 15:40
HIGH WAY STAR…。
ちょっと前まではよく聴いてたけど
今はダサいとしか思わないな〜。
Come Taste the BandはDeepPurpleの最高傑作だと思いますよ私は。
リッチーはなんか嫌い。
と負けじと過激なこといってみる
Posted by @ at 2006年11月11日 21:19
ダサいΣなんてヒドイ…(TДT)
今でも頻繁にカバーされる名曲なのに…
でもちょっと同意できちゃったりしますがw
ヘビメタは全体的にダサいですよorz
それも含めて好きなんです。

Come Taste the Bandってそんなに名曲なんですね
新しめの曲は曲名まで覚えていないので聴いたことあるかもわからないので今度ちゃんと聴いてみたいと思います。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年11月13日 10:05
僕のK312Pも暴れん坊将軍でした(笑)
Posted by nonbiri at 2007年04月04日 22:21
AKG K312Pは結局AKG K12Pと別物なのか同等品なのか。。。
nonbiriさんはどう思いましたか?
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年04月08日 21:10
fistoさんのK12Pのエージング前のレビューと僕のK312Pのエージング前の感想は全然違うのですが、エージング後の感想は特に異なる点はありませんねぇ〜。
He&BiさんのK14Pのレビューも読みましたが異なる点は特に無かったのであまり差は無いと思います。
僕が実際にK12PやK14Pを聴いたわけではありませんが大差はなさそうなのでどれか1つ持ってたら十分かも。
(大阪の)ヨドバシカメラにK12P、K310P、K312P、K314P、JBLのReference210の試聴機があるのですがどれも自分のプレーヤーで聴くタイプなのでエージング不足です (-_-;)。
ちなみに約2週間前の記憶ですが、デザインもただの色違いなだけで騒音内ではどれも音質では大差はありませんでした。
第一、現在左手首を骨折しているのでヨドバシカメラどころか日本橋にも行けません(T_T)
Posted by nonbiri at 2007年04月09日 13:27
なるほど。貴重な感想たいへんありがとうございます!
ちらほらと低音がAKG K12Pより出るとの話もあるようですが大差は無いと考えていいようですね。
もし低音が出るようなら、少し高くなったのも納得がいくかもしれないですね。

骨折大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。痛いですよね。。。
ウーン。AKG K312Pが骨折にも効くといいのに。。。(ぇ
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年04月14日 18:21
K312Pは骨に効かずに耳に効いてます!

僕が悪いのかK312Pが不良品なのかはわかりませんが、屋外にいる間ずっと静電気(?)みたいなのにずっと襲われています。
なので、外にいる間はバチバチと耳を刺激して聴けたものではありません (/_;)
音はいいのにねぇ…。
Posted by nonbiri at 2007年04月14日 19:57
連続でごめんなさいm(__)m

ある程度湿気のある日は快適です^^
K312Pは夏用になりそうです。
Posted by nonbiri at 2007年04月21日 07:56
nonbiriさんレスが遅れて申し訳ありません。

静電気なのでしょうか?不思議な現象ですね。
けっこう珍しい現象だと思います。
私もかなり静電気体質ですがなったことは無いです。
プレーヤーなど変えても同じでしょうか?下手するとどこか断線して漏電しているとか思ってしまいますが、湿気がある云々聴くとやはり静電気のようですね。
バッフル部分のメッシュが金属なのが原因でしょうか?
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年04月23日 04:15
僕は夏でも大型量販店に置いてあるATH−CM700Tiを触るだけで静電気が起こるぐらい相当の静電気体質です(汗)
また今度、静電気らしき症状が起きたら買った店に相談してみます。

冬での症状ですが、酷い時にはアタッチメントを装着していてもバチバチ刺激されました(T_T)
Posted by nonbiri at 2007年04月23日 21:40
結局、静電気でした(;^_^A
Posted by nonbiri at 2007年08月11日 16:28
あぁぅ!スミマセン、レス抜けていたようですね!!
大変失礼しました。ほんとうにすみませんでした。

気をつけているつもりなのですが時々やってしまうので、もし抜けてしまっていたら「レス忘れているぞゴルァ!糞fistoめがぁ!」みなさんも気軽に言ってください。
お金は出せませんが謝罪とレスは必ずさせていただきます。。。

やはり静電気だったのですね。
まさか夏でも静電気起こります?
nonbiriさんはカナル型イヤホンも駄目だしなんとも聞いていてツライ。
克服できるといいですね。。。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年08月12日 03:24
わっかりました^^
今度からレスが抜けてたら無言の訴えでもしておきますw

流石に夏は起こりませんよ^^
クーラーが効きまくってる部屋なら起こるかもしれませんけど(ーー;)
てゆうかK312Pはもう使ってません。。
どうしても使う気になれません..orz
勿体無いから友達に貸してあげてます。

もうイヤホンは買わないかも。
まだカナル型のほうがマシ。
今はSH9500で我慢してます・・・。
Posted by nonbiri at 2007年08月12日 11:11
無言で訴えられても気づかないじゃないですかヽ(TдT)ノ

PHILIPS SHE9500が使えるならカナル型と慣れで使えるようになるかもしれませんね。
まあ自分に合ったペースで楽しむのが一番だと思うのでお互いまったりいきましょ〜
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年08月16日 04:46
書き込む
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

記事: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29801616

この記事へのトラックバック

AKG
Excerpt: ■AKG(アーカーゲー) −オーストリア オーストリア、ウィーンのメーカー。 ポータブルでは豊かに低音を鳴らし、大型では高音の澄んだクラシックに強いヘッドフォンを作る。 AKGのヘッドフォン...
Weblog: ヘッドホン初心者のリンク集
Tracked: 2006-07-29 13:13
新着記事