2006年07月31日

低価格イヤホン音質比較レビュー

低価格帯イヤホン(インナーイヤータイプ)の音質比較です。

時間かけて比較し時間かけて記事におこした結果このボリュームになりました。
読みづらいかと思いますが、興味ある部分だけの飛ばし読みでも読んで頂けると幸いです。



比較する機種は次の4機種です。
イヤホン音質比較レビュー

ターボバス インナーイヤーヘッドホンフィリップス SHE-775
PHLIPS SHE-775(楽天)

低価格帯イヤホン(インナーイヤータイプ)の定番品の一つ。
低音よりなイヤホン(インナーイヤータイプ)でRock,HipHopなどが得意との評判。
Amazonのヘッドホンランキングでは常に上位を維持し1位なことも多い。
ドーナッツパッドを使用してレビューを行った。
現在は生産終了し後継機種のSHE-7750が発売している。


SENNHEISER MX400
SENNHEISER MX400(サウンドハウス)

低価格帯イヤホン(インナーイヤータイプ)の定番品の一つ。
中音よりのイヤホン(インナーイヤータイプ)で何でもそつなくこなすとの評判。
製品自体は日本製でスピーカーユニットで有名なフォスター電機のOEMと言われている。
ドイツの開放型ヘッドホンの始祖Sennheiserが発売している。
ドーナッツパッドを使用してレビューを行った。
現在は生産終了し販売店もかなり減ってきている。

AKG アーカーゲー K12P
AKG K12P(楽天)

低価格帯イヤホン(インナーイヤータイプ)の定番品の一つ。
高音よりのイヤホン(インナーイヤータイプ)でJazz,クラシックが得意との評判。
製品自体は日本製でスピーカーユニットで有名なフォスター電機のOEMと言われている。
オーストリアの業務用音響機器で有名なAKGが発売。
今回はドーナッツパッドを使用してレビューを行った。


KOSS コス SPARKPLUG
KOSS SPARKPLUG(楽天)

超重低音で評判な低価格イヤホン(カナルタイプ)、改造で有名。
改造前は酷い低音ボワボワなイヤホン(カナルタイプ)で、HipHopなどが得意。
改造することで音のバランスや装着感をかなり改善でき一躍有名になった。
今回のレビューでは改造していない状態に戻して評価した。


評判の良い製品を買っていたら海外製品でそろいました。

日本製の低価格イヤホン(インナーイヤータイプ)は装着感は良いものの音質は良くないものが多いのが現状なのです。




それでは低価格イヤホン(インナーイヤータイプ)比較レビューです。



まずJPop、Rock、Jazz、クラシック、HipHopの5つのジャンルから曲をピックアップし音楽性を比較します。



中島美嘉(MY SUGER CAT)0〜40sec

JPop代表は中島美嘉のスローテンポなラヴァーズ・レゲエ。
重くしっかり土台を作るリズム隊と甘いイメージを作る金管楽器、ボーカルに注目。




中島美嘉(MY SUGER CAT)0〜40sec
楽器/イヤホンPHILIPS SHE-775Sennheiser MX400AKG K12PKOSS SPARKPLUG
バスドラム弾み量感がある弱く柔らかい硬く弾むボワボワした緩い音
ベースよく聴き取れる弱く控えめ意識しないと聴こえないハッキリ聴き取れる
金管楽器乾いた音優しいが擦れている硬くキンキン柔らかく濁った音
ボーカルごく若干弱い艶があるほどよい艶柔らかく芯のない音
得点(10段階)7576


PIHLIPS SHE-775は、リズム隊がしっかりしているのが好印象、前奏の水音のようなパーカッションに広がりを感じた。
Sennheiser MX400は、リズム隊の擦れが気になるがボーカルは一番艶っぽくて良い。
AKG K12Pは、全体的に硬すぎてシャリシャリとするのだがこの曲にはそれが合う。
KOSS SPARKPLUGは、かなり緩い音なのだがベースが見事にハマリ、ベース好きな私には好印象となった。

全体的にどれも良くならし比較が難しかたった。
JPop女性シンガー代表にした中島美嘉では、完全に好みレベルの問題でPHILIPS SHE-775に軍配があがった。



Green Day(Basket Case)40〜70sec

Rock代表はGreenDayのアップテンポなパンキッシュロック。
ギターと硬いスネアのリズムが肝、全体的に篭った音をどうフォローできるか。




Green Day(Basket Case)40〜70sec
楽器/イヤホンPHILIPS SHE-775Sennheiser MX400AKG K12PKOSS SPARKPLUG
ギター奥に引っ込み篭ってる擦れが気になるが迫力ある弱く奥まった音篭って濁るが目立つ
ベース篭った音に消される弱いかなり弱い唯一意識せず聴き取れる
スネアちょっと篭り硬さが足りない硬いものの擦れが酷い硬いひたすら硬い篭りつつも力づよい
シンバルシャリシャリと奥で鳴るかなり弱めに擦れた音シャリシャリと耳障り弱いく篭るが量感ある
ボーカル奥に引っ込む前に出てきて楽しめる優しく迫力に欠ける迫力あるが篭っている
得点(10段階)4535


PIHLIPS SHE-775は、かなり篭りを感じた。
Sennheiser MX400は、中音の強調を顕著に感じ、ボーカルが良いこの曲にマッチ。
AKG K12Pは、篭りは少ないもののシャリシャリカンカンとうるさく安っぽく感じる。
KOSS SPARKPLUGは、ギターの篭りが酷いが量感で押すロックぽさがある。

全体的に、低価格イヤホン(インナーイヤータイプ)で良さを求めるのは難しい曲に感じた。
Rock代表にしたGreenDayでは、ボーカルの良いSennheiser MX400,ギターが迫力なKOSS SPARKPLUGに軍配があがった。



PE'Z(Song For My Buffalo)0〜35sec

Jazz代表はPE'Zのスカなどのノリの良さを加えた聴きやすいJazz。
サックス、トランペットを主旋律に、硬いドラムと柔らかい電子オルガン、ベースの音作りのがポイント。
定位や量感のバランスにも注目した。




PE'Z(Song For My Buffalo)0〜35sec
楽器/イヤホンPHILIPS SHE-775Sennheiser MX400AKG K12PKOSS SPARKPLUG
バスドラムよく弾み良い音程よく弾む硬く弾む量感よく弾む
シンバル奥まり少しシャリ付く量感ないがチンチンと良い音擦れるが量感あり奥まって篭った音
オルガン奥まり弱いが良い音程よい量感で暖かい音前に出てきて良い音雰囲気はあるが量感過剰
サックス少し擦れるほどよい艶艶があり少し奥まる濁りがある
得点(10段階)5582


PIHLIPS SHE-775は、音が遠くで篭って聴こえる、バスドラムは一番楽しい。
Sennheiser MX400は、オルガンやベースが良く前にでているのだが、シンバルが擦れる。
AKG K12Pは、分離よく硬い音が全てにとても合う、オルガンも悪くない。
KOSS SPARKPLUGは、オルガン、ベースがかなり目立ち、篭って濁った全く別の曲となっている。

Jazz代表にしたPE'Zでは、硬い音がベストマッチしたAKG K12Pが圧勝した。




Pirates Of The Caribbean(Skull And Crossbone)0〜40sec

クラシック代表は金管楽器を盛大に使った迫力のオーケストラ。
弦楽器がアクセントを付ける。
大勢の金管楽器の分離と音場をどれだけ再現できるか。




Pirates Of The Caribbean(Skull And Crossbone)0〜40sec
楽器/イヤホンPHILIPS SHE-775Sennheiser MX400AKG K12PKOSS SPARKPLUG
弦楽器優しく艶のある音擦れるが中音楽器は良い低音楽器が良い濁り迫力が皆無
金管楽器篭るが艶があり迫力が無いが雰囲気ある擦れるが聴き取りやすい擦れるが分離が一番良い篭りが酷い
音場中央密集し外へも音が二分頭の中央に向かって鳴る平面的だが広く楽しい音同士が混じり悪い
分離金管楽器が目立ち良い良いのだが擦れの原因に聴きわけができ優れている中央を開け両端で鳴る上下に広い
得点(10段階)3561


PIHLIPS SHE-775は、篭りがあるが雰囲気は出ていた。
Sennheiser MX400は、ブラスが擦れるが分離は良く迫力も良かった。
AKG K12Pは、擦れるが分離よく聴き取りやすい、雰囲気は違和感があった。
KOSS SPARKPLUGは、篭りが酷く淀む、雰囲気は正しいのだが…。

クラシック代表にしたPirates Of The Caribbeanでは、分離の良いAKG K12Pに軍配があがった。




Eminem(When I'm Gone)5〜57sec

HipHop代表は重い打ち込みのキック(バスドラム)に乗せたスローテンポなラップ。
全体的に暗い雰囲気を作れるかに重点を置いた。





Eminem(When I'm Gone)5〜57sec
楽器/イヤホンPHILIPS SHE-775Sennheiser MX400AKG K12PKOSS SPARKPLUG
キック低域出るが量感が物足りない下まで出るが量感無し下が出たりず硬い下まで量感があり緩く雰囲気ある
シンバル控えめで良いシャシャシャと目立つ擦れが目立つ控えで良いアクセントに
スネアドラム程よく良い擦れ刺さるが雰囲気ある量感なく棘がある量感ありメリハリ良い
ボーカル少し量感が足りない擦れシンバルに負けるサシスセソが目立ち軽い刺さらず緩いが問題ない
得点(10段階)5428


PIHLIPS SHE-775は、期待ほどキックに量感がなくこの点に。
Sennheiser MX400は、音の擦れが軽さを出してしまう。
AKG K12Pは、軽くシャリつき重要でないシンバルが目立つ違う曲に。
KOSS SPARKPLUGは、緩く重いキックが雰囲気を作る、篭りや濁りは雰囲気の一つに。

HipHop代表にしたEminemでは、緩く量感のある低音が雰囲気出ていたKOSS SPARKPLUGの独壇場となった。



音楽性の結果です。



音楽性
対象/イヤホンPHILIPS SHE-775Sennheiser MX400AKG K12PKOSS SPARKPLUG
中島美嘉7576
Green Day4535
PE'Z5582
Pirates Of The Caribbean3561
Eminem5428
合計点(最高50点)24242622


最も優れた音楽性の低価格イヤホンは47点でAKG K12Pとなりました。

惜しくも2位となったSennheiser MX400が全て平均点を出している点にも注目すべきでしょう。



次にイヤホンの性能です。



解像度、原音忠実性、遮音性、騒音内での楽しさ、音漏れについて比較します。

解像度は、音の聴き取りやすさを基準にしました。

原音再現度は、フリーソフトWaveGeneを使い体感的な周波数特性を調べました。

遮音性は、無音時はカナル型のSPARKPLUGを含めどれもドングリの背比べでしたが、音を鳴らすと音のバランスによって違いを感じました。

装着感は、私の耳穴の基準にしました。実際は耳の形によってかなり変わりますので参考程度にお考えください。

騒音内の楽しさは、電車内など騒音だらけの環境で周りの音に負けず楽しめるかを調べました。



性能
対象/イヤホンPHILIPS SHE-775Sennheiser MX400AKG K12PKOSS SPARKPLUG
解像度(10段階)3561
原音再現度(10段階)4
500〜8kHzにピーク
5
500と8kHzに山二つ
4
3k〜8kHzにピーク
0
500Hzに大きいピーク
遮音性(10段階)4369
装着感(10段階)3
とても小さくパッドを二重に
4
大きくパッドで滑り止め
4
小さくパッド必要
5
時間かかるものの付ければ怖いもの無し
騒音内の楽しさ(10段階)7
弾む低音が良い
4
低音高音が聴き取りずらい
5
低音も聴こえ高音が楽しい
8
音は悪いが非常に聴き取りやすい
合計点(最高50点)21212523


解像度は、AKG K12PとSennheiser MX400が良く感じました。

原音再現度は、どれも良い意味で味付けされていて原音からはズレています。KOSS SPARKPLUGは顕著です。

遮音性は、カナル型のKOSS SPARKPLUGが圧倒的でした。
過去のレビューでは遮音性低いとしてしまっていたAKG K14Pがイヤホンの中では実は一番良かったです。(記事修正しなければ…)

騒音内の楽しさは、カナル型のKOSS SPARKPLUGが良く、PHILPS SHE-775も低音が騒音に負けないため良かったです。
しかし総じてイヤホンは騒音内で楽しむのには向かないです。BGM程度に使う感覚がいいかと。
本格的に楽しみたいなら遮音性の高いカナル型をオススメします。

装着感は、イヤホンはどれも小さかったり大きかったり耳から外れやすいです。音質に拘った結果でしょうか。

ちなみに音漏れは、掌に密着させ調べたのですがどれも大差なしで酷いものです。聴く場所と音量には気を使いましょう。


最も優れた性能の高い低価格イヤホンAKG K12Pという結果でした。
AKG K12Pは2冠です。
音質的な性能は最悪なKOSS SPARKPLUGが2位、やはり外で聴くことの多いイヤホンにとって騒音対策は重要ということでしょうか。



全ての結果をまとめます。



結果
対象/イヤホンPHILIPS SHE-775Sennheiser MX400AKG K12PKOSS SPARKPLUG
印象低域よりで多少篭るが弾む音が楽しい。インホンの中で騒音に強い中音よりでそつなくこなす。擦れが目立つく高音よりで擦れるが解像度が高い。ハマると強い超低音より緩く篭りが酷い。ハマると強い。騒音に強い
音楽性24242622
性能21212523
総得点(最高100点)45455145




最も優れた低価格イヤホンは、51点でAKG K12Pという結果になりました。



残るはなんと45点で同着2位、PHILIPS SHE-775、Sennheiser MX400、KOSS SPARKPLUGという結果です。

AKG K12Pは音楽性、性能に続き総合でも1位という結果になりました。



ただし…。

本当にAKG K12Pは低価格で最も優れてたイヤホンなのかと聞かれると私の答えはNoです。

私の好みで言うと一番はPHILIS SHE-775です。
改造していいなら遮音性が高いKOSS SPARKPLUGになります。
そしてSennheiser MX400は特徴が少なくあまり使い道を感じていないのも事実です。

しかし普通のイヤホン一個あれば十分という人に勧めるならSennheiser MX400を私は進めます。
Sennheiser MX400ならどんな曲でも楽しめるし、他のイヤホンは色づけが激しく人を選ぶからです。

また人によって耳の形も違えば感受性も異なります。私や貴方の答えが他人にとっても正しいとは限りません。

表をよく眺めて自分が好きなジャンルや楽器、聴く場所などを考えて、自分のベストを見つけて欲しいと思います。



この低価格イヤホン比較記事かくのに約20時間かかりました。暇人の大アホです。
読みにくく時間かかることと思いますが、もしみなさんのお役に少しでもたつのであれば幸いです。



■関連記事
カテゴリ:イヤホン:PHILIPS SHE-775
カテゴリ:イヤホン:SENNHEISER MX400
カテゴリ:イヤホン:AKG K12P
カテゴリ:イヤホン:KOSS SPARKPLUG

■ソーシャルブックマークに投稿

スポンサード リンク
 
posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET
Comment(40) | TrackBack(0) | カテゴリ(AV情報)
この記事への書き込み
レビューお疲れ様です^^
Rock代表がGreenDayというのが嬉しかったです(笑
僕も低価格帯のイヤホンで無難なのを勧めるなら、MX400/500にしますね。
カナルならCK32がかなり優秀だと思っています。
Posted by うぃん at 2006年07月31日 02:12
うわっ早い!
コメントありがとうございます。
ちょっと嬉しくて本気で泣きそうになりました。
それほど苦労したもので…。

途中で何やってるんだろうと自問自答を何度も繰りかえしながら、始めちゃったんだから終わらせないとと根性で書き上げました。

カナル私ほぼ持ってないに等しいので欲しいです。
うぃんさんもGreenDay好きだったんですかΣ
なんかAvrilといい好みが合う気がします〜♪


精も根も尽き果てましたが、推敲もしなきゃな…( o__)oバタリ
Posted by fisto@びっくり at 2006年07月31日 02:35
レビューお疲れ様ですw

この辺の値段ですと、装着感がかなりの割合を
締める気がしますね。付け心地良くないと
使用に耐えないのでw

でも私もK12Pが一番素質はあると思います。
無難さで行ったらMXですが。。。。
Posted by YOU at 2006年07月31日 09:49
ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

なるほどYOUさんは装着感も重視ですか〜
私の左の耳穴はかなり形変なのか
そうとう合った物でないと何でもポロポロ落ちちゃうのでイヤホンに装着感を求めるのは諦めてますorz

やっぱりAKG K12Pですよね。一番の理由は解像度が頭抜けているのかなと思いました。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月01日 02:44
確かにイヤホンは耳の形状によって全然聞こえ方が違うので、評価も参考にする内容も難しいですよね。スポンジ着けるだけでもがラッと音が変わりますし、その辺の試聴状態も書いて頂けると、もっと明確化できるかと。(^^
Posted by rabbitmoon at 2006年08月01日 16:16
アドバイスありがとうございます!

次回更新時に反映してみます〜

あと耳にちゃんと入ってるかどうかなどでも音質変わるので大変でした。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月02日 09:08
お疲れ様でした。
素晴らしい!のひと言です。

暑くて外でヘッドホンを使うと蒸れるので、イヤホン
を物色中だったので、たいへん参考になりました。

レビューを読ませて頂いた上での、私の結論ですが‥‥
AKG K12PとPHILIS SHE-775を両方買って、ジャンル
によって使い分ける事としましたw
Posted by KAI at 2006年08月05日 19:50
ありがとうございますm(__*)m

AKG K12PとPHLIPS SHE-775を二つってΣ
確かに使い分けも楽しいですが、4000円って考えると別の選択肢も出てくるのでは〜
と悩ませることを言ってみる(゚∀゚)

それに今記事で書いたばかりなのですがアマゾンでaudio-technica ATH-CK32 BKが激安です
うぃんさんオススメってことでこれも気になるのでは…
http://fisto.seesaa.net/article/21970627.html

やっばり私も電車使うならオススメはカナル型かオーバーヘッドです。
かといって散歩で密閉は危険なのでイヤホンですしね。その使い分けが忙しいw
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月05日 21:50
そっか。カナルの方が漏れないんですね。
そう考えるとスパプラも悪くないのかも‥‥。
さらに、CK32も安いんですか‥‥。


あうう。
もうちょっと悩んでみます‥‥。
Posted by KAI at 2006年08月05日 23:35
さらに悩ませるとaudio-technica ATH-CK5 BKも激安価格になったようですw
http://fisto.seesaa.net/article/22069765.html

何買うのかな〜自分のことのようにワクワクです♪
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月08日 02:33
レビューお疲れ様でした。
参考にさせてもらいます。
SHE-7752位ですか……775使いの自分にとっては
ややorzですw
でもJ−POPで一位とったのは結構うれしいです。
775とMP3無くしたんで又探してみようかなw

追記
覚えてくれてますか?
これからは積極的にコメントしようと思うので
よろです。
Posted by nakatani at 2006年08月08日 12:01
fistoさん
K12Pを買いました!
今エージング終わった位ですが、これいいですね〜。
ソースはジョージ・ウィンストン(の曲を自分で弾いた録音)。
スタインウェイ(ピアノ)の音がきらびやかで、メチャ好みです。
有り難うございました。
Posted by KAI at 2006年08月09日 08:19
>nakatniさん
お久しぶりです〜!

なんか自分でも怪しいと思う計算でたまたまAKG K12Pが一位となりましたw

記事にも書きましたが私の好みはPHILIPS SHE-775ですね!
イヤホンなのに弾む低音はやはり感動ですので♪
コメントありがとうございます。楽しみに待ってます〜

>KAIさん
おおっ!AKG K12Pにしたのですか!

AKG K12Pで聴くピアノ良いですよね〜
自分で弾いて録音ですかΣ
カッコ良すぎじゃないっすか!
さてはセレブだな〜ちくしょ〜下流なめんな〜(被害妄想
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月09日 09:31
私はセレブちゃいます。
大体、ピアノ自宅にないんですよ……。
徹底した独学だし。
一度聴いてもらえば判ると思いますが。

さておき、このK12Pと接戦した奈々子も気になってます。
改造マニア心をくすぐるスパプラも。
……結局、全部買うかもですwww
Posted by KAI at 2006年08月09日 18:09
独学でピアノってかなり凄いですねΣ

しかも全部買うなんて!!
やっぱりセレブだ〜きっとペルシャ猫をひざに座らせてワイン片手に視聴してるんだ〜(被害妄想拡大中w

あとKOSS SPARKPLUGの潜在能力は驚かされますよ。
あんなブワブワな低音なのに、改造すると金属音が得意になっちゃうのです。
それにはホント驚かされました。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月10日 21:56
独学で、こんな感じです。
http://www.yonosuke.net/clip/5/17669.mp3
http://www.yonosuke.net/clip/6a/26841.mp3
でも、バーでピアノ弾きながら優雅にグラスを傾けるより、
立ち呑みで安酒飲む方が性に合う、しがない庶民でごぜえますw

ええと、何の話でしたっけ?

そうそう、スパプラの改造記事を読ませて頂きましたよ。
手をつけるところがいっぱいあって面白そうですね〜。
元バイク乗りとしては白いスパプラも捨てがたいですが、
カラフルなプラグにするかもです。(音は一緒ですよね?)
Posted by KAI at 2006年08月12日 09:07
!!!

うまいーーーーーーー!!
普通に聴いて楽しめるじゃないですか。驚きました…
これ1曲目の方は電子オルガンみたいな音は後からミキシングしたんですか?
2曲目の方はちょっとノイズカットしてやるとさらに楽しめそうです。

あ、SPARKPLUGとThe Plugですが、ハウジングの形状の違いから、The Plugの方が解像度が高く、SPARKPLUGの方が低音が強くボワボワと言われています。
オススメはThe Plugの方かなと思います。

レス遅れました、すみません。
お盆ででかけておりました。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月17日 21:38
お褒めにあずかり光栄です。
1曲目の方は私が10代の頃、時代遅れのカセットウォークマンで
録ったものです。そのため、所謂ヒスノイズが多いですね。
2曲目のは、電子ピアノの録音機能を使い、まず最初にピアノ、
次にストリングスを重ね録りしました。

SPARKPLUGとThe Plug、同じドライバー使ってると思ってました
が、音の傾向が違うんですね‥‥
ドライバーもハウジングもミニサイズなので、ハウジングの
僅かな形状違いが影響するのですかね‥‥?
もしかしたら最終的に両方買う事になるかも知れませんが(笑)、
The Plugを先に買おうと思います。

実は、オーテクのEC7を格安で買っちゃいましたので、その後ですね。
EC7って、試聴した感じでは、K12Pと似た感じですね。
名前も似てるES7と同じような傾向?全体で高音寄りで、低音は極低音
からしっかり鳴らしてくれるものの、量は控えめ。
届くのが楽しみです。
Posted by KAI at 2006年08月20日 07:36
なるほど、電子ピアノの録音でしたか。
ストリングスの音なんですね、うーん外したちょっと悔しい…w

噂ではドライバーは同じのようですよ。
ハウジングの形で大きく音が変わる例ともいえますね〜

ATH-EC7格安ですか、ドコで幾らで売っていたのでしょう。激安情報発信してる身としてとても気になりますw
知人がATH-CM7を持っているのですが、ATH-CM7とも近い音だとしたらとても羨ましいです。

その人の家行くたびにATH-CM7の写真撮ろうと思ってるのにいつもデジカメを忘れてしまう…
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月23日 03:40
EC7が昨夜届き、今日から本格的に使ってます。 試聴した感じではCM7ともかなり似た音ですね。 どちらかと言うと高音寄り傾向、でも極低音も しっかり鳴らしてくれる私好みの性格です。 私、耳穴が大きくて、重めのイヤホンだとすぐ ズレてしまうのでフック付きのEC7にしました。 あと、これはオークションで一般の方から購入 したもので、あまり参考にならないと思います。 殆ど未使用品で5000円でした。
Posted by KAI at 2006年08月25日 08:25
レス遅れて申し訳ございません。
少々プライベートがごたついております。
書きたい記事いっぱいあるのに…orz

ATH-EC7到着おめでとうございます!
オークションでしたか納得。
激安情報はあらゆるところに目を光らせているつもりでしたのでビックリでしたw

ATH-EC7はわからないのですが、ATH-CM7似ているということでしたら楽しい音ですよね〜
知人がATH-CM7を買ったのは高音にハマったと言っていました。
とにかく聴いてて一番楽しかったとのことです。
5000円はいい買い物でしたね〜見た目も良いですしね〜ATH-EC7
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月28日 23:49
レス遅れて申し訳ございません。
少々プライベートがごたついております。
書きたい記事いっぱいあるのに…orz

ATH-EC7到着おめでとうございます!
オークションでしたか納得。
激安情報はあらゆるところに目を光らせているつもりでしたのでビックリでしたw

ATH-EC7はわからないのですが、ATH-CM7似ているということでしたら楽しい音ですよね〜
知人がATH-CM7を買ったのは高音にハマったと言っていました。
とにかく聴いてて一番楽しかったとのことです。
5000円はいい買い物でしたね!見た目も良いですよね
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月28日 23:50
EC7は、CM7とかなり似た音ですね。
試聴したのはパッド無しで、耳に合わなかった
せいか、違いが良くわかりませんでした。
通勤に使ってますが、エージングが進んだのか、
低音も良く出てくる様になりました。
ALPEXのパワーキャップ装着の効果もあるでしょうが。

低音がもっともっと欲しい時もあるので、次は
PLUGを買いますw
Posted by KAI at 2006年08月30日 08:52
ALPEXのパワーキャップ使っているんですね。
何のことかわからない人もいると思うので説明すると、SHE-775のイヤーパッドの様な物で装着感が良くなったり低域が凄く増したりという効果がある製品です。
また色んな店で入荷したみたいですね。私はいまだに見たことすらありませんorz

ATH-EC7、パワーキャップ装着でどんな違いがでるか楽しそうです。

The Plug、SPARKPLUGの低域は独特なので期待はしないほうが良いと思います(ぇ
ネタのつもりで買って失敗しても後悔しないつもりでいないと、期待裏切られて糞音と後悔する多いみたいですw
改造すると色んな音になって楽しいんですけどね〜
ある程度までなら低域を締めることもできますし。
そこまでやる前にダメだと思うとアンチになってしまうようです。特にSPARKPLUGは本当にゆるゆるボワボワな低域ですので…
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年08月31日 01:58
こんにちは〜KAI改めCALです。
kaiというHNの方がいらっしゃるみたいでしたので、改めました。
ALPEXのパワーキャップを装着したEC7です。
デフォでは装着すると篭りが出ますので、前面の穴を広げました。
高音も殺されず、低音が増幅されていい感じです。
http://bbs10.fc2.com/bbs/img/_182800/182740/full/182740_1157158011.jpg

あと、THE PLUG買っちゃいました!
聞きしに勝る低音ですねwww
量は少ないですけど、意外と高音が出てると思いました。
ギボシ改造したらバランス良くなりましたが、元の重低音
を少し残したいので、全く違う改造を検討中です。

うまく出来ましたら、写真付きでレポします。
Posted by CAL at 2006年09月02日 09:59
CALさんこんにちは、名前カコイイじゃないですか〜

おお、パワーキャップのキャプ(読みにくい)ありがとうございますm(__*)m
パワーキャップ買って見たいです、どこで売ってるんでしょう…キョロ(゚Д゚三゚Д゚)キョロ

The Plug購入おめでとうございます!
そうなんですよ、ギボシするとその綺麗で意外と硬めな高音に驚かされます。
実は私SPARKPLUGが好きな理由の一つは高音ですね。低音よりもですw

おおっ!新しい改造来ますか!!?
どんな改造するのでしょう!とても楽しみです!!
CALさんの改造はヘッドバンド改造とかすでに驚かされてますから…
えちごやさんの木粉ねんどといい、みんなオリジナルアイデアあってすごい!
私も新しい改造したいぃぃ…

・・・・。

アイデア降りて来ない…(;Д;)
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年09月04日 01:17
こんばんは。
真鍮管の内径に熱収縮チューブを接着し、その外径に
イヤーチップを固定してみました。
http://bbs10.fc2.com/bbs/img/_182800/182740/full/182740_1157302998.jpg
色々試してみて、この仕様に落ち着きました。
デフォThe Plugの重低音に、K12P的な金属質な高音が
プラスされた、典型的ドンシャリです。
音場も広く、いい感じですが、篭りをもう少し無くしたい
ので、次はハウジング中身にも手を付けたいと思います。
断線させたら直せるんだろうか。ドキドキです。
(基本的に、手先はかなり不器用)
Posted by CAL at 2006年09月04日 02:11
おお〜熱収縮チューブと真鍮管のツイン構造ですね!
金属管の音と、熱収縮チューブの使いやすさがミックスされて素晴らしいです。

さらに次もあるんですか?ドキドキ…

断線しないよう持つ手で抑えながらやると上手くいきやすいですよ。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年09月06日 02:40
↑の仕様ですが、ソニーのイヤーチップが私の耳には
うまく合ってなかったみたいです。
真鍮管で重くなってる所為もあるでしょうが、着けて
歩いてるとズレる‥‥

という事で、違う改造を試みました。
まず、オリジナルと密度の違うネチョスポ付き
http://bbs10.fc2.com/bbs/img/_182800/182740/full/182740_1158457350.jpg
百円領事館で買った耳栓の中央を、熱した針金で穴あけ。
熱収縮チューブを通し、完成です。
オリジナルより低密度な素材+インナーチューブの径拡大
により、篭り感は少なく、それでいて重低音が響きます。

次。二段きのこ型パッド付き。
http://bbs10.fc2.com/bbs/img/_182800/182740/full/182740_1158457643.jpg
これは、日本橋の共立で買った、「イヤホンキャップ」↓
http://bbs10.fc2.com/bbs/img/_182800/182740/full/182740_1158459237.jpg
を切り取り、中に真鍮を仕込んだもの。
私の耳に最もよくフィットし、高音が綺麗です。
低音が大人しいめなのが残念なので、色々弄ろうと思ってます。

イヤホンキャップの切り取って残った部分は、SHE-775
(結局これも買っちゃいましたw)のイヤーパッドとして
使ってます。ww
う〜ん、無駄がない。(自画自賛w)
Posted by CAL at 2006年09月17日 11:20
一番上の耳栓、ネチョスポを黄色くしたみたいでなんともビックリです

イヤホンキャップ面白いですねΣ
これ、ちょっと試してみたいです。
日本橋の共立でしか手に入らないのかな

いやー新しい改造凄いです!
音質はどちらが好みでした〜?
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年09月17日 22:16
黄色ネチョスポ+真鍮管が、今のところ一番お気にです。
この黄ネチョスポ、あまりに気に行ったので余分に2個も
買ってしまいました。

SHE-775もいいですね〜
バランス的には、一連の購入したイヤホンの中で一番
好みかも知れません。
生産中止で残り僅かとなった在庫品をGETしました。
SHE-7750という後継機にも期待です。
ttp://www.ep-netshop.de/shop/philips-60.asp
↑真ん中くらいに出てきます。
パイオニアのMJ2のあまりといえばあまりの値段に、
笑ってしまいました。
Posted by CAL at 2006年09月22日 02:26
レスが遅れて申し訳ありません。

黄色ネチョスポ面白そうですよね
ダイソーの緑の耳栓を凄くした物でしょうか

PHILIPS SHE-775も買うとは凄い勢いですねΣ
噂になってますがやっぱり製造中止なのですかね…本当なら悲しいな…
でもPHILIPS SHE-7750を含めたPHILIPSの新製品気になりますよね!
装着感良くなってるといいな〜改悪してたら許すまじ〜
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年09月25日 20:14
レビューお疲れ様です。
非常に参考になります。

私は(自称)本格ホームシアター派なんですが、最近になってヘッドフォンにハマりかけています。
(理由は職場の周りの事務のおばはん達があまりにもウルサイから、思い切って仕事中に音楽を聴いてます!)

現在はソニーのEX51を使ってます。。。評判悪いようですが、密封性が高いので外の音を結構シャットアウトしてくれてなんとなく使えると思ってます。現在は新しいのを探していまして、いろいろ勉強しながらゼンハイザーのPX200あたりから検討してみます。

今後も実用性やCPの高い5000-10000円のレビューを期待します!(小型ヘッドフォンだとさらにありがたく。。。です。)

宜しくお願いします。
Posted by シラ at 2006年10月12日 13:35
ありがとうございます。

本格ホームシアターうらやましいです!
どんなシステム組まれているのか興味持ってしまいます。

職場で密閉型やカナル型使う人増えてるみたいですね。
もし遮音性を完全にするために、KOSS QZ-99などいかがでしょう?(マテ

5000〜10000円ですか〜私が欲しいけど中々手がでない領域ですねw
期待には答えたいところですが、なにぶん経済問題ですので(大げさ)期待しないでお待ちいただけると幸いです〜

5000〜10000円の小型というと、、、AKG K81DJ辺りかな?
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年10月14日 03:04
はじめまして!ともと申します。
最近ヘッドホンに興味を持ち出して色々検索してこちらのサイトにたどり着きました。宜しく御願いいたしますm(_ _)m
こちらのサイトは私のようにお金をあまりかけられない私にとっても大変参考になります。この低価格イヤホンレビューは特に素晴らしいですね!fistoさんの情熱と愛情を感じました(^-^)v
これからも楽しみにしています!ではお身体に気をつけて。
Posted by とも at 2006年10月21日 01:37
ともさんはじめまして!こちらこそよろしくおねがいいたしますm(__*)m

ちょっとプライベートが忙しくって更新が遅れてしまっていて申し訳ございません。
もう忙しさもピークを過ぎたのでまたいつものペースに戻せると思います。

愛情たっぷりのレビュー読んでいただけてとても嬉しいです。
とても更新する元気が沸いてきました。ありがとうございます。
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年10月22日 03:38
Fisto様、どうもです。

出張帰りで10日間遅れのレスで失礼致します。。

私のホームシアターシステムにご興味を持って頂いて光栄なんですが、本格と言っても国産製であそこらへんで売っている物ばかりです。。。(何せ自称ですから。。。といいますか、国語的では、本格派より、形から入るの方が合ってる?!)

プロジェ:ソニーVPL-VW12HT(3年前購入、個人資産の半分)
AVアンプ:ソニーTA-DA9000ES(その後の半分)
DVD:ごろごろ変えてまして、ソニーの999ESあたりー>Denonの1920(資産欠)で落ち着いています(2930が出た今考えれば。。。ちょっと失敗かも)
スピーカー:ボーズシステムからMonitorAudioに移転中。(シルバーシリーズ、C/P良過ぎ。。。)
電源系:オヤイデ電気様々

っていう感じで、9スピーカーセットアップしたら、部屋がちょうど2人分が座れる程度残されます(ドアホ。。。)

話を戻して、ポータブル系なんですが、私の愛用ソースはなんと!CLIEのUX50!です!(おい、おっさん。。。)
何せ、あそこら辺の2万円以下のMP3プレイヤーと比べたらそんなに音質違わないし、むしろ、CLIEの方がクリアに聞こえます。。。(ただ耳が悪い?!)。。。

まあ。。。「お前(UX50)は高かったからね。。。完全死ぬまで働いてもらおうか?」という裏の理由は口が裂けても誰にも言えません。

今後も宜しくお願いします!
Posted by シラ at 2006年10月24日 15:39
いえいえ、私なんていつものこゲフゲフン
みなさんごめんなさいm(__)m

SONY TA-DA9000ES!!Σ
いいなぁあああΣΣΣΣΣ

いったいどんな音がするんでしょう。
でも聴くと欲しくなるから聴かないほうがいいのでしょう。。。
って欲しくっても買えないからいっしょか_| ̄|○

シラさんすごすぎです。ぬぉシラさんの家に泥棒はいっても私を疑わないでくださいね…じゅるり

こちらこそよろしくお願いします。
シラさんのような本価格システム組まれているの方の話はとても聞きたい人が多いと思います〜
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年10月26日 00:15
ホームシアターは良い物です。。。
日々に体を酷使して働く意味を分からせてくれる存在(オオゲサ)と私は思っています。

と、いったものの、9000ESは無理(x10)にして、買ったものです。
もう、Fistoさんが書いたように。。。聞いたら、ダメです。。。
私は当時DA5000ESを使いましたが、9000ESは別次元って感じです。
何せ、「男は買ってから後悔しろ」がモットーの私ですので。。。
数ヶ月カップ麺生活でもいい!私はこの子が欲しい!(怪しすぎ)ってくらいでした。

。。。そして、後悔しました。。。
9100ESが出た日に涙を流した記憶があります。。。
9100をスカイラインに例えれば、我が家の9000様はプリメラではありませんか?!(しかもローンまだ残っているし)値段はそんなに変わらないのにね。。。
ソニーさん、酷すぎです。。。

話し変わりまして、この間、ついに買っちゃいました!!!K24Pを!!!
。。。って、レビューをリクエストした「5000-10000円」とちゃうやん。。。
との自己ツッコミしてみたものの、まあ、良い物が安く売っているのは誰も攻めたりしません。。。

使ってみて、音質が評判通りイイですね!K24P!
まあ、音が良いのは2-3日間エージング後の話ですが、
エージング前だとビックリするほど、濁りまくりでした。
(私はDVORAKのSACDを使ってエージングしてます。)

そして、このK24Pを改造してみたいですが、今後はどの線で行こうかなあと迷ってみました。
Fistoさんのテープ貼りも挑戦するつもりですが、やはり変化の大きい、「コード替え」もしてみたいものです。(値段、性能そこそこのオーテクのAT5A60とか)

長々になってしまってすみませんが、K24Pのコード替えについてFistoさんの意見を聞かせてください。
Posted by シラ at 2006年10月26日 15:22
SONY TA-DA9000ES熱い思いが伝わってまいりました
やはり無理して買っただけの音はするんですね羨ましい…ジュルリ
ただ新しいのが出てしまうのはAV機器業界どうしても仕方の無いことですねorz

AKG K24P購入おめでとうございます!
ケーブル交換改造ですが必ず好みの音になるかは難しいようなので慎重に選ぶことをオススメします。
弱点を補うのに多少高価になってしまいますが銀線は合いそうかなと思います。
コストを考えないで楽しむのでしたら有りかな…
ケーブルに数千円かけるなら別のヘッドホンも買えてしまいますしそこが難しいところです。
Posted by fisto@携帯 at 2006年10月31日 10:13
書き込む
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

記事: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29801619

この記事へのトラックバック
新着記事