2006年11月27日

ヘッドホン:AIWA HP-X122が生産終了

AIWA HP-X122
ヘッドホン:AIWA HP-X122生産終了との噂を受け、11月26日にAIWAお客様相談センターに電話で確認をしてみました

確かにAIWA HP-X122生産終了、そして出荷も終了しているとのことでした。

したがって販売はお店の在庫に残っているのみとのことです。

また今のところ後継機種も出る予定は無いとのことでした。


「私も含めたヘッドホンファンからとても人気のあるヘッドホンでしたので残念です。ぜひ後継機種のご検討をお願いします。」

とお願いしたところ「貴重なご意見として承ります。」とのお返事を頂きました。
電話口に出られたサポートセンターの方もAIWA HP-X122が人気機種であったことをご存知なように私は感じました。


生産終了、残念な気持ちでいっぱいです。
AIWA HP-X121時代から多くの人に愛され、改造され、楽しまれてきました。

私のAIWA HP-X122との関係は日が浅いかもしれませんがとても熱をあげました。心奪われました。
白さんのmonitor改造を見てとても胸が踊り、多くの改造を取り上げさせていただいてきました。


たった1500円程度の安いヘッドホンに私は本当に感謝しています。
1500円とは思えない良い音を鳴らし、しかし音以外では装着感など欠点だらけで改造しがいがあり可愛く感じました。
何より性能の良いドライバー(音を鳴らす部分)を持ち、その音をどこまで引き出せるかが非常に魅力的でした。


AIWA HP-X121、HP-X122の開発、生産、販売に関わった全ての方にいちヘッドホン改造ファンとしてお礼を申し上げます。



販売している店すら残り少ないAIWA HP-X122ですが、まだ楽天でも家電量販店でも販売している店はあります。
前述の通り在庫があるのみですので、買うか悩んでいる方はどうかお早めに。

AIWA HP-X122の一覧(楽天)


私もヨドバシカメラ川崎店でAIWA HP-X122を買って帰りました。
まだ封も切っていません。切れません。
開けてしまうと本当にAIWA HP-X122とサヨナラな気がしてしまって・・・。
使ってあげなくちゃ可哀想なのはわかっているのですが。。。

(2007/1/10追記)高解像度写真集、改造と未改造の比較レビューを書きました。

ヘッドホン:AIWA HP-X122 高解像度の写真集
ヘッドホン:AIWA HP-X122 改造と未改造の音質比較レビュー



■関連記事
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ティッシュ編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(調節バネ編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(調節バネ編2)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(赤テープ除去編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(クッション編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(塗装編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ケーブル交換編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(鉛テープ編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(ポート開放編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(HP-X122 monitor編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122の改造(アルミ板編)
ヘッドホン:AIWA HP-X122 改造と未改造の音質比較レビュー
ヘッドホン:AIWA HP-X122が生産終了
ヘッドホン:AIWA HP-X122 高解像度の写真集

■ソーシャルブックマークに投稿

スポンサード リンク
 
posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET
Comment(24) | TrackBack(0) | カテゴリ(ヘッドホン,AIWA HP-X122)
この記事への書き込み
こんばんは!
やはり生産終了でしたか…Amazonでも注文出来なくなっていたので、まさかとは思ったのですが…残念です(>_<。)
私はまだ所持していませんので、そのうちに買おうかなと思っていたのですが、この前の祭りの時に買えばよかった…w(☆o◎)w
何はともあれ、今後さらなる名機を開発してくれることを期待しましょう!
Posted by とも at 2006年11月27日 22:13
いやー、これはかなりショックですね…
Amazon安売りで何も考えず「お、コレは買うしかw」とか言ってついでみたいな感じで改造用に買ったんですが、在庫処分セールだったのか…
くそう、封を開けることができないorz

欠点なんかかわいく思えるほどの音質を持つ名機が消えてしまうのは本当に惜しいです


…採算合わなかったのかなぁ('-`)
それともソニーの経営不振の煽りがががが
Posted by なまこす at 2006年11月28日 05:18
まぁSONYがアフォということで。
次の製品を出すなら、既に発表しているはずですし。

これだけの鳴らしっぷりのいい安価なヘッドホンは
もう出てこないかもしれませんね。
とりあえず、改造ものとドライバー周り無改造の
2台がありますので買い足すことはしませんが、
人に勧められる改造用ヘッドホンが無くなるのは
寂しい限りです。
Posted by rabbitmoon at 2006年11月29日 01:21
こんばんは!今日、近所の電気店を何軒か駆け回り、遂にヤマダ電機でHP-X122をゲットいたしました!この店では処分価格で1180円でした。一度は入手を諦めただけに本当に嬉しいです!
早速聴いてますが、確かに良い音ですね。これが生産終了なんて…当分の間は改造はせずに、本来の音をじっくりと楽しみたいと思います。
Posted by とも at 2006年11月29日 18:04
私にとってヘッドホンといえばHP-X122のことだったからなあ。
改造もやれるだけやったと思うし、
今後は音楽を楽しむことに戻りなさいという意味かも。

あと、かすかに期待持てるとしたらダイソーだったりしてw
正直SONYと合併したAIWAにはもう無理だと思うし、
ダイソーは意外とこういう市場に敏感だから。
1000円位でHP-X122以上のもの・・・出してくれないかなあ。
Posted by えちごや at 2006年11月29日 21:01
>ともさん
希少なAIWA HP-X122を安く買えたなんてラッキーですね!
未改造でも音でも十分優れていますよね。
音質を改善する改造はあまり広まっていなかった時期から音の評判は良かった訳ですし。
AIWAは残念ながらオーディオ部門撤退との噂があります。

飽きがきたころ是非改造してあげてください。改造すると何度でも楽しめますよ♪
しかし次期名機を期待するにはSONYに期待するしかないようですね。。。低価格帯は期待できなそうorz

>なまこすさん
ショックですよね…。
Amazonセールのちょっと前から噂はあったんですが、まさか本当とは思っていませんでした。
ご存知の通りそんな高級な作りではありませんし、採算は取れていたと私は思います。
SONYの経営不振の煽りと見るのがまず正解でしょうね…。

SONYのつけがAIWAに回ってくるのはなんとも。。。

>rabbitmoonさん
SONYは救いようが無いですね。経営が悪い。
MDR-EX90やSonicStage(←最近不振ですが)のように頑張っている部署がかわいそうです。

後継機種は出ないでしょうね。
出るとするとわれわれ消費者しだいなのかもしれません。
問い合わせが多ければSONY MDR-X123なんて型番で出るかも…なんて甘い期待でしょうねorz

私も買った物は当分無改造で古いのをまたいじろうと思います。
改造するにはヤハリこれぐらい安くなくてはいけないですよね。
でないと失敗の恐れもありますし薦めるのは難しいです。
ただでさえヘッドホンに興味の無い人の感覚では1500円でも高いはずです。
人に薦めるヘッドホンに持ってこいだったのに残念ですね。。。

>えちごやさん
>ヘッドホンといえばHP-X122のことだった
名言ですね。せつなくなります(つД;)
音楽をいっぱい聴くことは凄く大切ですよね。

ダイソーを忘れていましたΣ
確かに500円イヤホンといい、一番ポストAIWA HP-X122に近い気がします。
ただダイソーは開発していないと思うので、仕入れて販売する訳でしょうけどHP-X122並で安く大量つくれる商品ってあるのかが…
韓国や中国メーカーの商品に期待ですね。
普通のメーカーは最近は高級ヘッドホン(とくにカナル)に力を入れていますので期待薄かなと思っています。

しかし最近ダイソー500円イヤホンが売り切れて売っていない…orz
2ちゃんのニュース速報にスレが立ってたりと噂が広まりつつあるようです。
audio-technica ATH-C602=Crecyn AXE599=ダイソー500円イヤホンって広まりつつあるようです。
見つけ次第早めに買っといた方がいいかな…?
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年12月01日 11:43
こんばんは(o^□^o)

当分改造はしない…と言いましたが、調節バネは速攻で外しました。さすがに痛すぎました(^^;)イヤーパットもスポンジを詰めました。

HP-X122に関する記事やコメントを見れば見るほど、fistoさんをはじめとする皆さんの“愛”と“情熱”が伝わってきます。あえて例えるなら、優等生よりも普段ちょっとダメな息子(失礼!)の方がどこか可愛いというか、そのダメ息子がこちらの期待に頑張って答えてくれた時、たまらなく愛おしいのでしょうね。
せっかくの能力を秘めているなら、それを開花させるのが“愛”ですよね!皆さんの想いを感じながら、キチンと改造してあげようと思います。まずはケーブル交換あたりかな(*^_^*)
Posted by とも at 2006年12月02日 21:43
うそぉぉーん
Posted by @ at 2006年12月03日 16:38
>ともさん

はじめまして。えちごやと申します。
私もこのブログに触発され、また励まされていろいろ改造やってみました。

vf千rさんも指摘しておられますが、ケーブル交換はかなり微妙な気がします。
単純に太いケーブルにすれば良い音になるかというと、どうもそういうことでもないようで。

市販で一番手に入りやすいJVCコードだと太すぎて、
音が歪んで聴こえたり、聴き疲れする音になったりするようです。
あと、細い導線を何本も撚り合わせたものを半田付けするのが結構難しかったりします。
何より、ケーブルだけでヘッドホン本体に匹敵するほどの値段になるのが何とも・・・

fistoさんのように激安ケーブルを探してやってみると
実はちょうどよい太さで良かったりと、それはそれで楽しいのですが・・・


私が新しく買ったHP-X122は改造済みが壊れない限り無改造のまま聴くつもりです。
私にとって音楽を楽しむのにこれで十分すぎるくらいですね。
いろんな思い入れのあるHP-X122が販売終了になるのは寂しいかぎりです。
Posted by えちごや at 2006年12月03日 21:49
えちごやさん、こちらこそよろしくですm(_ _)m
確かにハンダ付けって慣れてないと怖いですね。ケーブルの良し悪しも色々とあるでしょうし。無改造でも充分楽しめる音ですよね(o^-')b

ただ、自分の使用環境では3mのケーブルはやはり長いです。また、音の変化にも正直な所、興味があります。気に入らなければやり直せる改造・改良は試してあげようかなと思っています。ですから、えちごやさんのコメントされていたポート開放等に関しては当分の間は見送るつもりです。後戻り出来ませんから(^^;)
ケーブルは我が家に使っていないY字のオーディオケーブルがあるんですよ!長さも太さも良い感じなので試してみたいなあ〜、って感じです。私のような初心者にアドバイスいただき大変感謝しています(^-^)改造にリスクあり、と肝に銘じて慎重に考慮いたします。えちごやさんを始め、皆さんのコメントも参考にさせていただきます。わざわざありがとうございましたm(_ _)m
Posted by とも at 2006年12月03日 23:25
>ともさん
調節バネはマイナス面は無いしすぐ元に戻せますし安心してできますよね。

そうです、改造するとより楽しいAIWA HP-X122ですので是非可愛がってあげてください。
ただえちごやさんの言うとおりケーブル交換はリスクを伴う上に納得いかないことも多いようですので、くれぐれも気をつけてくださいね。
ただケーブルの価格が結構かかってしまう点はクリアされているようなので良かったです。

一番オススメはやはり鉛テープですね。低コストでかなり音質アップを期待できますよ〜。

>えちごやさん
わたしもえちごやさんをはじめ皆さんに沢山教わりました。
AIWA HP-X122のおかげでいろんな人と話せたのは何よりも素晴らしいことですね。

未改造は私も同じ考えです。
改造との比較用に非常に効果的ですね〜。

とりあえず改造済みの方に色塗りなおそうかなと思ってアクリルカラー買ってきました♪


>@さん
ほんとぉぉーん

ナノデス(T_T)
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年12月04日 15:36
>ともさん

fistoさんに食ってかかってるやつですね。いや、お恥ずかしい。
実は自分の改造の仕方が悪いのかと思って、結構ハラハラでした。
結局、はがしてしまったポート紙の代わりにダイソーの手すき和紙を貼ったら
篭りのない抜けの良い音になってよかったんですが、
ああいうことでもなければポート紙をはがさなかったと思うので、
何が幸いするかわからないのが改造なんですね。
それが一番印象に残っていることです。
(fistoさん、ごめんなさい)

ケーブル交換は元に戻せるからとにかくやってみたいというなら大賛成です。
ちょっと先輩面しすぎましたね。ごめんなさい。
Posted by えちごや at 2006年12月04日 22:32
いえいえその節では私こそ個人的な書き方してしまい申し訳なかったです。
みんなでヘッドホン改造楽しくやりましょ〜ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年12月05日 14:48
どこの店に行ってもありません。
モウダメデス・・・。
その代わりA192とV171を一台ずつと
V070をいまつかっているのを含めて3台書く押した
Posted by @ at 2006年12月05日 22:57
>fistoさん、

鉛テープですね、実は近所のショッピングセンターのゴルフコーナーに置いてあるのをチェック済です(^^)v

しかも、厚さ5mmの強者が!…へへ、買おうかな(^^;)
アルミ板も面白そうですね。私も硬い音好きなもので。

>えちごやさん

いえいえ、そうやってアドバイスしてくださるのは本当に助かります!実際に色々と試行錯誤されてきたのですから、大先輩ですよ〜!

手すき和紙+木粉粘土なんか凄すぎますよ!そこに行き着くまでの間、大変なご苦労だったと思います。

これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

>@さん

手に入りませんか…私だけ手に入れて何だか後ろめたい気持ちです(=_=;)
何とかゲット出来るようお祈りいたします。
Posted by とも at 2006年12月07日 22:56
>@さん
ありゃ。残念ですね。。。
確かにいつのまにかAIWA HP-X122残っていた店もなくなっていました。
どこの量販店にもあんなに売っていたのに…さびしいorz
AIWA HP-A192は良い音って噂聴きますよね。AIWA HP-V171は未知数。
どんな感じでしょうか?でもコレも生産終了なのかもしれない…
近所の家電屋とかに意外とあったりして…?

>ともさん
5mmはつわものですねw
それぐらい厚い方がいいと思いますよ。
重さは気にしちゃいけませんw
アルミ板は想像通りの音になってとても良いですよ。
ただ加工が難しいです。断然お手軽なのは鉛テープですね〜
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年12月08日 09:26
あ゛っ、すみません!鉛テープは0・5mmですΣ( ̄□ ̄)!

さすがにそんな分厚いもん貼れるわきゃ無いですね(-.-;)失礼いたしました。
Posted by とも at 2006年12月08日 18:24
HP-A192は低域高域ともよく伸びていい感じ。
軽くて着脱が楽なのでパソコン用に重宝しています。
HP-V171はデザインが?なことを除けばgood。
シャリつかず聴き疲れしない。ケーブルも丈夫そう。
「いや〜、AIWAってホントにいい仕事してましたね〜」(キャラ混ざり)

鉛テープは厚すぎないほうが良いかと。
やっぱりこれも「過ぎたるは及ばざるが如し」というやつでしょ。
重くてもかまわないとしても、側圧が緩くなると
重さで適正装着ポイントからずれるおそれあり。
私は0.4mm厚のつり用の板おもりを裏側のみ切り貼りしていますが、
ヘッドバンドが頭頂部を押しつける感じがややあります。
fistoさんのように薄いものを裏表に貼るのが
解像度も高くなりそうで名案だと見ていますが・・・
Posted by えちごや at 2006年12月08日 21:57
意外とV070が優秀ですよ。
曇っていますが低音の子守の少なさは
V171より上だと思います。
Posted by @ at 2006年12月11日 00:28
>ともさん
もちろんわかってます大丈夫ですよw
でも5mmの鉛テープちょっと欲しいと思ってしまう私は病んでいる…?

>えちごやさん
AIWAの低価格ヘッドホンは優秀な機種が多かったんですね。
うーん私は触れる機会がが無いまま生産終了を迎えてしまいそうですねorz
私はつい重さより音質をとってしまいます。
でも装着感は非常に大事なんですよね〜装着感を良くする改造もうちょっとやらないと。。。

>@さん
AIWA HP-V070も良いんですかΣ
AIWAのヘッドホンはもっと評価されるべきだったのかもしれませんね。
今頃気づいても遅すぎましたね…(つД;)
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年12月11日 01:51
それにしてもX122がなくなるとこの価格帯でまともな音を出すのは
YAZAWAのVR-403と404ぐらいですかね。
V070いいですよ〜
780円(処分品は500円!)と安いながら
準レギュラーといった感じで家ではバリバリ働いてます。
処分品を2個ストック用に買いました。
それと
ダイソー500=C601ということは
ダイソー400=C501でしょうか。
Posted by @ at 2006年12月13日 15:56
fistoさんは「海外ブランド好き」みたいですね。
まあ、人それぞれの好みですが。

激安コンポとか、かつてのAIWA(というよりaiwa)は神でした。
私はこれを買ってから信者になりました。

http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2001/csd-ns1_ns5md.html
(下のカセットのやつです)

CD-RW読めなくなりましたが、心休まる音を聴かせてくれています。
Posted by えちごや at 2006年12月13日 21:04
>@さん
YAZAWA VR-403 VR-404はノーチェックでした。
YAZAWAブランドは知ってはいたのですが良い音出すんですね〜。
私も処分品に出会いたい〜

>えちごやさん
SONYに合併前のAIWAは本当に凄いメーカーだったようですね。
私もAIWAのオーディオ聴いてみたかったです。

>「海外ブランド好き」
ああ、やっぱり指摘されたΣ
いつか誰かに言われるだろうと思っていました…
確かに気づけばAKGかSennheiserばかり買っているんですよね。
audio-technicaの音も好きだしSONYのイヤホンも欲しいのですが、なぜか手には海外製ばかり。。。不思議です。
デザインかな?デザインは海外物が好き!(断言
Posted by fisto@AV初心者 at 2006年12月13日 21:22
そうそう、ヤザワはVR-103GOというオーテクの
CM5似のイヤホンがかなり優秀ですよ。
>「海外ブランド好き」
私はパチブランド好き(笑)
Posted by @ at 2006年12月15日 21:43
書き込む
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

記事: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29801644

この記事へのトラックバック
新着記事