2007年06月10日

イヤホン:ダイソー 525円

イヤホン:ダイソー 525円を買いました。

ダイソー 525円イヤホンは100円均一のダイソーで買える525円の開放型のインナーイヤー型ヘッドフォンです。
525円にして非常に音質の良いイヤホンとして評判で、その音質はSONY MDR-E0931に勝るとも劣らずと一部では言われているほどです。

開放型についてはこちらをご覧ください。

開放型(オープンタイプ)ヘッドホンとは



買ったのはラゾーナ川崎プラザに入っているそこそこ大きいダイソーです。
地元のダイソーだと品切れになってしまっていて再入荷に時間がかかっていたようです。

さすがラゾーナ川崎ともなると在庫の備蓄が多いのか沢山売っていました。
そこそこ人気商品で多くのダイソーで入荷待ちとなっている商品ですので、見つけたらその時に買ってしまうことをオススメします。



これが買ってきたダイソー 525円イヤホンです。

ダイソー 525円イヤホン 01


正式名称は写真では読みにくいですが、右下に書かれている「500円サウンドヘッドホンNo.2」です。

No.は1〜3があり色を表していてホワイト、シルバー、ブラックの3色があります。


箱のデザインもカッコよさより安さを煽ったデザインとなっており本当に音質が良いのか心配になってしまいます。
様々な言語で説明書きされていたりターゲット層を表しています。



箱の裏面です。

ダイソー 525円イヤホン 02


仕様が上段に書かれています。

型式:ダイナミック型
ドライバー:直径14.8mm、ネオジウムマグネット、6μダイアフラム
出力音圧レベル:102dB
インピーダンス:16Ω
再生周波数帯域:10〜23kHz
最大許容量:40mW
コード長:80cm(U型)
プラグ:金メッキステレオミニ
重量(コード含まず):5g


まず目を引くのが14.8mmの大型ドライバーです。
12mmぐらいのドライバーが多いなか525円で非常にがんばっている大きさだと思います。低音が期待できそうです。
しかしその反面、装着感が悪くなるかもしれません。

出力音圧レベルやインピーダンスはポータブルプレイヤーでも十分以上音量を取りやすい値ですので気にするところはありません。

再生周波数帯域や最大許容量、重量などは体感と異なる意ことが多々ある目安程度の情報です。

私が気に入ったのはコード長が80cmなところ。
ズボンのポケットに丁度いい長さだし胸ポケットに入れてもたるみが少なくとても好きな長さです。
さらにU字型で首にかけられとても便利です。

プラグも金メッキで好印象です。

下段にMAID IN CHINAと書かれています。中国製ですね。
今時のヘッドホンは高級ヘッドホンでも中国製の物が多くあります。
525円だからという理由ではなくコストと品質のためでしょう。



パッケージを開けます。

ダイソー 525円イヤホン 06


中身はイヤホンのみで、ケースどころか説明書すら入っていないとてもシンプルなものです。

パッケージを開けるときのドキドキの興奮は少ないですね。
「イヤホンなんて音質だけにお金かけるべきだろ?」と言われた感じです。
これで本当に音がよければ逆に好印象かも。



これがイヤホン全体です。

ダイソー 525円イヤホン 07


うーん。。。ダサい。カッコ悪い。orz
ちょっと外で付けるのためらってしまうほど外観は安っぽくイマイチです。
ケーブルが2本のところが1つのシース(保護膜)でまとめられていたりとどこか普通とは違います。



ボディです。

ダイソー 525円イヤホン 08


ハウジング(音を増幅する部分)のポート(穴)のアルミっぽい部分が許せないカッコ悪さ。。。

これでもシルバーだとまともな方なのです。
ホワイトやブラックだとハッキリクッキリなツートンカラーで情けなくて涙がこぼれてきます。

でも、イヤホンとしての作りは意外とすごい

ハウジングに空けられたポートは主に音の抜けを良くするための物と思います。
ボディの中心に少し大きめの開いた穴は主に低音を増幅するためのものでしっかり考えられて設計されているのが伺えます。

Lと書かれたあたりの黒い部分が、柔らかいゴムとなっていて断線を防ぐ仕組みにちゃんとなっています。
これはPHILIPS SHE-775で言うFlex-Gripですね。この仕組みはSONY MDR-E0931が優れています。

Flex-Gripについてはこちらをご覧ください。

イヤホン:PHILIPS SHE-775 高解像度の写真集


見た瞬間これはダメだろ、噂は噂だと思ったものですが、これはひょっとするとひょっとするかも。



実際にダイソー 525円イヤホンを使ってみました


…ん。ちょっとハウジングが大きすぎるな。。。

!!

音を出して驚愕しました。

すごい綺麗で抜けのいいハイハットが聴こえてきたからです。

これは噂になる訳だ…SONY MDR-E0931やSENNHEISER MX400よりずっと面白い



これが私のファーストインプレッションです。

正直、私はSONY MDR-E0931とSENNHEISER MX400の良さは知っていますが面白さはわかりかねています。
私の耳にはこれといった特長が少なく印象が弱いのです。この意見に反論あるかたは多いかと思いますが。



ダイソー 525円イヤホンの音質は、中高音の音の抜けが良い爽やかなイヤホンです。

低音は、量感はあり弾みを感じます。しかし重低音が弱く重さは感じることができません。しかしそれが逆に中高音の良さにつながっていると思います。

中音は、やや弱めですが聴きやすい抜けの良い音で、よく聴くと擦れて渇いているのですが高音の清涼感からむしろウェットに感じる不思議な音です。女性ボーカルは美人度200%Up。

高音は、量感があり、とても良いシャリ音を出します。ハイハットの「シャンシャン」やアコースティックギターの高い音が非常に爽やかな良い音です。この音だけでも1000円の価値はあります。

解像度は、低価格帯で評判なイヤホンと肩を並べるとても優れたものです。

装着感は、私の耳にはハウジングが大きく装着時に耳を引っ張って上げないと密着できません。歩いていると落ちてしまいます。良いとは思いません。



驚きました。そのカッコ悪い外観からは想像できない音でした。

イヤホンではこれまでに聴いたことの無い爽やかな音が聴こえてきたのですから。
アコースティックギターは硬く張りよく聴かせるヘッドホンが良いヘッドホンだと思っていました。
しかしシャリつかせることで爽やかに抜けを表現する方法もあるのだと気づかされました。

これが525円は安すぎです。
外観良くてケースがあればイヤホン四天王が五天王(?)になっていたかもしれません。

イヤホン四天王についてはこちらをご覧ください。

イヤホン:SONY MDR-E0931



しかし。。。エージングが非常に時間がかかるイヤホンらしく、高音が丸くなるとの噂です。
私はエージングによって重低音が増えて欲しいとは望みますが高音はこのままであって欲しいと強く願います。



しかしです。しかし。。。
音質は驚異的なのですが、残念ながら525円イヤホンは525円並みのイヤホンだと言うのが私の感想です。

まずはカッコ悪いこと。誰が見てもダイソーで買ったとバレてしまうような外観。
これは外で使うのでしたら致命的です。

そしてもう一つ大きな欠点、いや欠陥が(私のイヤホンには)ありました。

後ほどエージング前レビューにて詳しいことを書きたいと思います。

(追記)レビュー書きました。
イヤホン:ダイソー 525円 レビュー



■関連記事
低価格イヤホン音質比較レビュー
イヤホン:ダイソー 525円 レビュー
開放型(オープンタイプ)ヘッドホンとは
イヤホン:PHILIPS SHE-775 高解像度の写真集
イヤホン:SONY MDR-E0931

■ソーシャルブックマークに投稿

スポンサード リンク
 
posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET
Comment(40) | TrackBack(0) | カテゴリ(イヤホン,ダイソー 525円)
この記事への書き込み
先を越されてしまったようで…

昨日あたり買いに行こうかと思ってたんですけどね〜。
色々と諸事情で買いにいけなかったんですよ。いいなぁ〜w

あ、でも金欠…。バイト探さなければorz
Posted by spin at 2007年06月10日 20:24
おっ、525円イヤホン買われましたか!確かに音自体は525円とは思えない楽しめるレベルですよね。

しかしながら、私も長いこと使ってなかったです(汗)たまには使おうかな…と思いながらも外ではCK5改ばかりです。やっぱカッコ悪いなあ〜(x_x;)
Posted by とも at 2007年06月10日 23:51
>spinさん
うーん、買えて良かったのか悪かったのか…
後で書きますが欠陥があったもので。。。
全てそうではないのでしょうが私は運がわるかったのです。
でももし買うのであったら音質は保障します。
バイトがんばてください〜


>ともさん
ですね。カッコ悪くて外で使うの厳しいです。
SENNHEISER MX400のように安っぽくてもかまわないのですが、ダイソー 525円イヤホンは100円ショップで買ったなと何故かわかってしまう違和感のあるデザインがいただけません。

そしてaudio-technica CK5改の「改」のところ、詳しく教えていただけないでしょうか…キョウミ (☆Д☆) シンシン
Posted by fistopヘッドホンレビューズ.NET at 2007年06月11日 01:22
いや〜、改といってもfistoさんが布教されたギボシ管&定番のソニー製イヤーピースの組み合わせですよ。もったいぶること無かったですね。とはいえ、個人的にこの音は割と好きなんですよ。やはりわたしは高音寄りが好みです。

525円イヤホンの欠陥、気になります…(・・;)
続報待ってます!
Posted by とも at 2007年06月11日 08:39
俺、525円イヤホン使って半年になる。
現在、予備をエージングして100時間くらい
経つけれど、まだ、音質的には前者に及ばない。それでも音色は確実に向上している
のが分かる。
Posted by 愛好者 at 2007年06月12日 19:54
ドーナッツパッドは必須だよ。
Posted by 愛好者 at 2007年06月12日 20:04
とりあえず、買いました。

確かに音いいですね!若干暗めの曲の表現が特に好きでしたw
これだけのが525円ですからねぇ…。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

"欠陥"…あるのかな?
どんななのか聞きたかったりもします^^;

…しかし耳がイタイ・・・~(>_<。)ゝ
ドーナツパットをつけると(私の場合)篭ってしまって使う気なくすし、ちょっと困ってます(´ヘ`;)
ALPEXのイヤーパット?でもそうでした。

SHE9501に慣れるとK26Pの音に納得できないspinでしたw
Posted by spin at 2007年06月13日 01:04
ブログの方でも投稿しましたが、早速改造をしてしまいました(笑)
といっても、ソニーのMDR-E838のボディにダイソーイヤホンのドライバー&ケーブルにしただけですけどね^^;
これにした成果としては、ドーナツパットをつけて篭るということがなくなりました。
ドーナツパットをつけると、低音の量が増え、"楽しんで聴く"という観点では高評価でした♪
耳も痛くなりませんしw

K26PのドライバーもATH-SJ5に移植しましたw
ティッシュ詰めや穴塞ぎ、ケーブルを変えたりなどした結果、全域のバランスが結構よくなりました。
でも、若干ドンシャリ気味ですけどね^^;

あと、右のSHE9501のところなんですけど、これも60cm+60cmのケーブル長ですよ。
Posted by spin at 2007年06月20日 00:08
私の大切な記事のひとつが犯された気のするfistoです。
http://headphonereviews.net/article/36708685.html


>ともさま

なるほどギボシ改造でしたか。
私なんかよりずっと以前からギボシ改造は薦められてきたものです。
私も人に薦めていることは否定はしませんが…w (☆Д☆) キュピーン

イヤホンの欠陥は記事のとおりです。不良品をつかむと切ないですね。
ダイソーでこの微妙な不良を説明して交換する気力は私にはありませんし。。。。

>愛好者さま

やはりエージングが重要なイヤホンなのですね。最低で100時間ですか…遠い…。
ドーナッツパッドだと耳穴に私の小さい耳穴には入らなくなってしまってダメでした。
せっかくアドバイス頂いたのですがすみません。。。
普通の人なら上手くいくのだと思います。私の耳穴は希少な形なようですので。

>spinさん
暗めの表現ですか。人によってやはり感じ方が違って面白いですね。
私は女性ボーカルとアコースティックギター特化型だと感じました。
暗めの表現というとbjorkとかを思い浮かべますが今聴いてみると確かに良いですね〜
ああっそういえばbjorkの新譜Volta出たんだっけ…しまった聴いてないorz

PHILIPS SHE9501訂正ありがとうございます。
「2ちゃんをソース」にして間違うなんて笑えないことやってしまいましたorz
至急直したいと思います。全ての関係者様ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

PHILIPS SHE9501良さそうですね〜

SONY MDR-E838にダイソー 525円イヤホンの移植もAKG K26Pをaudio-technica ATH-SJ5に移植もどっちもすごい!!
いやー本当にみんな凄い。私もがんばらないとぉ〜時間があるときに…(ォィ


ほんと誰か私にこのサイトに集中できる時間をくださいorz
メンテもしたいし書きたい記事もたまってるし久しぶりのDVDレビューだって書きたいのにぃぃいいいい
つーか一個の記事書くのに10時間とかかけすぎなのがいけないんですよね…
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年06月21日 00:24
"女性ボーカルとアコースティックギター特化型"といわれると確かにそうですねw
最近はYUIさんばっかり聴いてるんですが、当てはまるな…と。
逆に低音が出すぎてる密閉型ヘッドホンだと暗い曲って篭りますよね…だからちょっと助かってますww

最近の外出時の必需イヤホンはSHE9501かダイソーイヤホン改ですね。
今週から1日1日入れ替えながら使ってますw
ATH-SJ5改は家で使ってます。安物ながら豪華な音のバリエーションが出来てます^^;
Posted by spin at 2007年06月21日 02:42
エージングに関してはここが参考になります。
http://zakmustang.blog26.fc2.com/blog-entry-1416.html

確かに150時間で音の軽さは改善されます。
しかし、ここで終わりであると個人的には
考えてはいません。
Posted by 愛好者 at 2007年06月21日 23:34
レスが遅れましてすみません。

>spinさん
YUIって人気ですね〜実は私ほとんど聴いたことなかったりして…
流行に疎くてすみませんorz

低音出過ぎると篭る、AKG K26PとかKOSS SPARKPLUGとかですねw
騒音下では低音出過ぎの良さが活きるんで用途ですかね。

音のバリエーション、いいですね〜!
高価な音を楽しむのももちろん良い物ですが、BGMとして聴くときなんかは一番はバリエーションかなと思います。
気分に合わせてヘッドホンを気軽に選べる楽しさに気づくとヘッドホンが増えていく…w

>愛好者さん
150時間ですか??
低音が出るようになるっていうのは期待してしまいます。
どうしても低音の量感自体はあるものの、印象がとても弱くて騒音下だと楽しめないのが悲しいです。

それより先もあるとなると…??
Sennheiser PX200もエージングに200時間かかるなんて昔は良く言われておりましたが50時間の時と今の音を比較できる私の記憶力と耳が無いデスorz

先は長い…今30時間ぐらいかな?
しばらく鳴らしっぱなしにしてみようかな…
初めて故意的なエージングするかも。
そうすればたぶん音の違いがわかると思いますし。。。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年06月29日 00:38
私も最近YUIさんにハマり始めたんですよw

騒音下でも篭りが感じられる…のは私だけでしょうか…?
The PLUGも持ってたんですが、やはりダメで捨てましたね…改造しても耐え切れませんでした…。

とうとうK26Pのドライバーが逝きました…。
片方の音の出が悪かったのでばらしてみてみたら、ケーブル半田でつけてる部分(?)が剥がれかかってると言うか、もうほぼ完全に剥がれてました…。
もう片方も若干剥がれてたので、改造のやりすぎだったかもですね…OTL
でも、K26Pは個人的になじめなかったので、よかったといえばよかったですが^^;

…そんなこともあり、新しいヘッドホンを購入しようと思うのです。
SBC-HP830(Amazonでユーズド品があるので)かATH-FC5辺り考えてます。
もしくはそれより安めで音がいいものを。
…それまではHD215でも使ってますかね。大きいので困りますけど…--;
Posted by spin at 2007年07月01日 02:08
上のコメント、若干訂正です。
ケーブル半田でつけてる部分といいましたけど、誤解を招きそうなんで、
銅線?がついてる部分です。剥がれかかっていて、銅線が痛んだのかな?と思います。

最終的にHP-AL202-Wを買いました。音は結構いいです!2000円とは思えん…。
Posted by spin at 2007年07月04日 00:08
たぶん篭った音が好きか嫌いかの好みの問題なのかな?

AKG K26Pなど騒音下でも確かに篭ってはいるのですがあまり気にならないのが私の耳です。
逆に騒音下で低音が聴こえなくなるとかなり不満を感じてしまいます。
だから高音が特徴のこのダイソー 525円イヤホンなんかは騒音下だと私は余り好きにはなれなくって…
なので外では遮音性重視な思考なんだろうなと思います。

どっちが良い悪いということではなくて、こればっかりは好みの問題なんでしょうね〜

AKG K26Pのドライバー残念ですが、そこまで色々してもらえたならきっとケニロッペも本望だったと思いますw
壊れたのは基盤の部分ということですか?それともケーブル?
治せないとなると基盤かな?

おお、Victor HP-AL202ですか。耳かけ型のオシャレなやつですよね。
実は音は聴いたことないのでわからないです。
どんなタイプの音なんでしょう。耳かけ型は先入観でどうしても避けてしまう悪い癖が私にはあります。。。反省しないと。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年07月05日 00:55
まぁ、騒音下でダイソーイヤホンは使う気ないですけどね^^;

K26Pの件ですが、基盤ですね(苦笑)
あの部分が剥がれかかってて…「あ〜もうダメなのか〜。。。」とか思ったり…
結構楽しませてもらいましたからね。

ですねw
う〜ん、簡単に言えばフラットでシャリ?寄りかな。もしかしたら、ドンシャリに近いかもしれないです。
40〜50Hz辺りから100Hzぐらいまで上がっていき、630Hzまで低迷を続けます。
その後、800Hz辺りから1250Hzまで上がり、また2500Hzまで低迷し、4000Hz辺りまで上がる。
そのあとまた落ちて、5000〜8000で一気に上がり、その後はず〜っと低迷し、16000Hzで聴こえなくなります。
ピークの山は合計4つですかね。
パスドラがもう少しなってほしかったですね…。K26Pに慣れるとこうなってしまうから困る( ̄へ ̄|||)
シンバルの鳴りはいいですよw個人的には好きでした。

周波数をグラフにしてみると、結構変則的なグラフになりますよ^^;
まぁ、耳掛けにしては頑張ってるので、悪くはないんじゃないかな〜と思います(笑)
そんなこともあり、上位モデルのHP-AL600とかHP-AL1000とか気になってますヾ(;´▽`A``
AL600は密閉度に関してどうとか知りたいですし、AL1000は音質はどうか?

ちなみに、オーテクの耳掛けはお勧めしないです。ホントに。
ちょっと後悔するかも…。
Posted by spin at 2007年07月05日 13:49
訂正訂正^^;
シンバルの鳴りはそれほどでないです…OTL
今現在では価格相応な部分も目立ち始めてますね。それとも家のスピーカーで聴きなれてるせい?
(Realtek AC97+KENWOOD A-322+SS-322横置き&ケーブル交換&ナットインシュレーターの組み合わせ)
Posted by spin at 2007年07月07日 00:31
Victor HP-AL202の詳細なレビューありがとうございます。
良い判断材料になるのではないでしょうか。

Victor HP-AL202の周波数特性は密閉型らしい特性ではないでしょうか。
高音が綺麗そうな印象ですね。

ナットインシュレーターを使っているんですね♪
私も袋ナットインシュレーター使ってるのでよかったらこの記事を読んであげてください〜m(__*)m
http://headphonereviews.net/article/29801343.html
Posted by fisto@spinさんのVictor HP-AL202レビュー at 2007年07月09日 20:22
えーと、ナットインシュレーターですが、まんまそれです(笑)
スピーカーケーブル買いにいった後、その記事あったの思い出して読んで、
サイズメモって、買いにいったんですよ。
…でなかったらやりません、そんなこと^^;

部屋内のオーディオ環境結構気に入ってますO(≧∇≦)O
打ち込みがやや苦手なんですよ。まぁ、それもまた好きなわけですが^^;
とにかく低音が強いのです。ベースが個人的に好きな音。こんなのをヘッドホンで求めたら無理に近いですね(笑)

SHE9501をEXチップでもスカスカ音にならないように2ch便りでチップ改造しました。
効果はというと…とにかく冷静だった音が一気に押し寄せてくる感じに。
結構深いところから出てくるので、パスドラとかベースの音は非常に魅力的♪
逆に上のほうが弱くなったかというと、そういうわけでもなく。
篭ってる感もないし、K26Pの篭りを若干とったくらいの雰囲気ですかね。解像度はSHE9501の方がよさ気かな。

HP-AL202もエージング終わったようで、音の傾向が変わらなくなりまして。
篭ってる?曇ってる?な音です。一言ならば。
高音は若干シャリつきあり。Vo.の艶はそれなり。
今までとは逆の印象になりましたね。低音が耳につきます。重低音は拝めません…。
風きり音はしませんから、いいほうです。ATH-EQ77はしてましたからね。。。
EQ77は篭りが酷すぎます。あそこまで酷いとは…OTL

上位モデルのHP-AL600はnonbiriさんに止められたのでやめました。
今はとにかくMDR-7506のドライバーです!
上手くK26Pのハウジングでいい音出せるか!?
買えたら頑張ってみます(*^-^)
Posted by spin at 2007年07月09日 23:50
レスが後になってしまい申し訳ありません。

おおっ袋ナットでしたか!ありがとうございます!m(__*)m
ん?お礼言うのもなんか変?

低音が強いなんて良い環境じゃないですか。
ピュアオーディオとヘッドホンはやはり物が違いますよね。
別物と考えて違った楽しみ方をするのが正しい楽しみ方だと思います。
ときどきヘッドホンはピュアオーディオには勝てないとか言い出す人いますが(略

PHILIPS SHE9501いいですね!
低音にだいぶ変化があったみたいですね。

Victor HP-AL202は耳かけ密閉型にありがちな篭りに悩まされているようですね。

SONY MDR-7506のドライバーをAKG K26Pに移植するのですか
頑張ってください〜それは報告すっごい楽しみにしています。

ウーン私はいまだ高級カナル何買うか決まらないデスヨ…もーーーどーーしよーーー
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年07月10日 22:50
流石はケンウッドという感じです。これだけの低音あれば満足です。(まぁ、他人に迷惑ですけど)
パスレフ式だから尚更。密閉なビクターはちょっと篭った感じになる。でもビクターのほうが解像度高いんですよね…。
なので、ビクタースピーカーの1個を本来の使い方ではない、センタースピーカーに無理して使いましたw
残り1個どうしようか…。

ヘッドホン開放型を一つくらいほしいところです…が、禅のHD595とかそこらへんの値段は今の時点では無理ですね。
とにかく自然な低音がほしいです。
ULTRASONEのヘッドホンとか気になってますけど、やっぱり高い…高校生にこれは無理ですよ(_□_;)!!
ATH-W1000とかもちょっとした狙い目。まぁ、すぐには無理でしょうねOTL

SHE9501はホントにすごいです!まともな低音なので、電車内でもきちんと聴けますし。

巻き取り式なので改造はほぼ不可能ですからね…。

まぁ、元の音を知らないので自分の納得いく音になってしまいそうですがね^^; …って皆さんそうなのかな?
もうじき用意できるかもしれないです。無駄遣いしなければ…の話ですが。
あと、ケーブルどうするか悩んでます。純正のは捨ててしまったし、純正ではいけないと思ったので…

どんなのがほしいのですか?気になります(笑)
Posted by spin at 2007年07月11日 02:35
センタースピーカーは悩みどころですよね。
センタースピーカー用の横型の奴はなぜか高いし。
いっそのことマトリックスサラウンドなんて渋い遊びを…

開放型でしたら最初はKOSS KSC75が私はオススメです。
(持ってたらごめんなさい)
http://headphonereviews.net/category/2429320-1.html
十分、開放型の音が楽しめます。

うーん、PHILIPS SHE9501のみなさんの絶賛ぷりに私まで欲しくなりますね。。。
高級カナル悩んでいるうちに買ってしまいそうw

ケーブルってPHILIPS SHE9501の延長ケーブルですか?それともスピーカー用?
スピーカー用でしたら、ホームセンターで太いケーブルと金メッキの圧縮端子を。私が試してみたいだけですが…
ただ太すぎると接続できなくなるので注意ですw
延長ケーブルでしたら。うーん。。。難しいです。延長しないのが一番かな…なんて答えは…ダメデスカ?
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年07月21日 01:54
えっと…気が変わりまして6chフロントスピーカーを作りましたw(ぇ
スピーカーは来年・再来年を目処に買いたいですね。古いと打ち込みが酷くて…OTL
逆に楽器本来の味が出るんで好きなんですけどねw

うーん、ちょっと考えておきますw
KOSSですからね。。。以前から気になってますけど、高音が癖有りとか言われるとちょっと…となります^^;

別によすぎるというわけではないですよ^^;
"価格にしては"という部類です。
お勧めはしますが、装着感は若干難があるかも?と思います。

え…あのー( ̄Д ̄;;
ケーブルってMDR7506@K26Pのですが…
まぁ、もう決まったのでいいのですがねw
ケーブルはこちら↓
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=29
の、CN-30EかCN-40Eのどちらか。
うちにあったのを其の侭使うので。
ドライバーとイヤパットはサウンドハウスさんで一応注文しましたけど、
今お取り寄せ状態…気長に待ちます(*ノ-;*)

そして、また性懲りもなくヘッドホン買うバカですw
ソニーのMDR-D333LWのシルバーです。
近々ブログ内でレビューしますので、よかったらご覧あれww
Posted by spin at 2007年07月21日 18:28
ちょっと訂正。
作りましたっておかしいですねw
6chフロントスピーカー構成にしました…のほうがわかりやすいかな?m(o・ω・o)mゴメンヨ
Posted by spin at 2007年07月21日 18:37
fistoさん、時、既に遅しです(=_=;)

ていうか、あのあと速攻で音屋さんに注文してしまいました(笑)私もその情報は先日知りましてちょっとヘコみましたが(苦)、それでもHD25-1、良いです!ヤフオクで自作ケーブルを出品されているのを購入しましたが、見違えるほどクッキリした音になりました!金が貯まればSILVER DRAGONあたりに…金無いなあ(x_x;)
Posted by とも at 2007年07月22日 07:16
6chフロントスピーカーですか
なかなか凄い楽しそうな構成ですね。
お互いの干渉があって増幅されたり打ち消されたりするので、スピーカーの向きや場所リスニングポイントなどを少し変えるだけで違った音が楽しめそうです。
BOSE博士が好きそうw

ケーブルはAKG K26Pの改造用の話でしたか(〃▽〃)
ケーブルが太くなれば低音が出るようになるかなと思います。
太いのでケーブルがハウジングから出る部分を少し広げないといけないかもしれないですね。

SONY MDR-333LWですか
なかなか特徴的な音ですのでぜひ長い目で見て使ってあげてくださいね。

うを!Sennheiser HD25-1買われましたか!
しかも早速ケーブル交換まで
ぬぉぅみんな良いなぁ…どんどん先へ行かれてしまうく感が…
ちょっと寂しくもあり嬉しくもあり。
そしてみんなで仲良く自分のペースでヘッドホンスパイラルを楽しみましょう〜w
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年07月25日 07:46
実際のところ、6chスピーカーで音量稼いでるのはケンウッドのスピーカー(60w×2)ですし、元々アンプが2ch用なんで…。
いい加減アンプ買い換えたいですが、高いんですよね…これがまた。
中古でやっと1万5千円…まぁこれくらいならまだいい方ですが、型遅れは当方あまり好きではないので…(; ̄ー ̄A
少しずつでも揃えていきますからいいんですがね^^;
まずはスピーカーかな…。いい加減壁掛けにしたい。。。

穴は広げなくてもおkですw
ただ、ハウジングが狭い為、ケーブルの取り回しが利かないのでその辺り気を使わなくてはいけないんですよね。
もう後は慣れで勝負です!…それよりホットボンドってあったかな。。。

MDR-D333LWの後は、生産終了したATH-CK5を購入しちゃいましたw
金無い金無い言いつつこれですから、貯まる訳無いですよね…Σ(|||▽||| )
でも、気にはなっていたのでとりあえず確保!(笑)
皆さん高音ばかりで低音が出ないと言うんですが、そうでもなかったですw
音の傾向がダイソーイヤホンに似ているかも?個人的には好きです。
D333右側だけバラせたのでみてみたんですが、実際は4cmドライバ入れる気だったら入れられまして…
詳しくは後日ノシ
Posted by spin at 2007年07月25日 08:32
毎度のことながら、レスが遅れまして大変申し訳ありませんでした。

なるほどバイワイヤリング接続じゃない、トワイライヤリング接続のような感覚ですね。

いっそのこと実際にバイワイヤリング接続にしてみてはいかがでしょうか。
低域に強そうな大径のスピーカー(ケンウッド?)をウーファーと想定して、残りの4chをトゥイーター感覚で接続してみると面白いかもしれませんね。

もちろん私もバイワイヤリング接続なんて高度なことやったことはないのですがw
バイワイヤリング接続はONKYOのブログがわかりやすいと思います。
http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/051026131849.html

ホットボンドは無ければ私の味方ダイソーで♪

audio-techinca ATH-CK5の購入おめでとうございます!
後継機のaudio-technica ATH-CK51の評判が今のところかなり悪いので良い買い物でしたね。なんか低域スカスカなんだそうです。(装着方法で改善できるとの説も)

SONY MDR-D333LWまでドライバ交換ですか!あれハウジングの素材は良さそうですので、ドライバ変えると化けそうですね。
ドライバ交換改造いいな…私もいつか挑戦してみよう。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年08月08日 00:16
>バイワイヤリング接続
うーん…もう2chに戻しちゃいましたからねぇ…。
D-057C(D)が意外と安い割に音がいいとの噂なので、これ買えば4chにしてもいいんですが…。
実際に見たら結構小さかったので、付けるスペースが小さくてもおkなわけで。
(多分)買えないでしょうがね(-_-;)

ホットボンド、ありました!
父の工具箱の中にw

CK5系は低音スカスカといわれてますが、低音の量が少ないだけで、結構出てますよ。
CK51なんかは、CK5を低音ブーストかけただけの商品みたいなので、余計でしょうね。
そんなに品がいい低音ではないので。
ここの辺りはダイソーイヤホンの上位、またはカナルになった機種、というのを感じますね。
なので、ダイソー525円イヤホンの音が好きならば馴染めるんではないかな…。
勿論、EXチップ推奨ですが^^;

ドライバ交換はしませんよ^^;
Lchのみ今のドライバが拝めませんし、そこまでしたいと思わないですから。
Lchが(巻き取り式のせいで)ばらせないのですよ。拝むだけでもしたいのですが…。

あと、NC22のフィルターを取っ払いました。
フィルターの下にスポンジが入ってたのが篭りの原因だったっぽいです。
今はとりあえず満足ですが、イヤーピースをShure製のものに変えると遮音性とかで有利になるらしいので変えてみようかと思うのですけど、迷ってます(-_-;)
Posted by spin at 2007年08月14日 20:39
ONKYO D-057Cですね!結構昔からあるスピーカーですよね。
実は私も欲しかったんですよ〜。
ONKYOなんて知らないダサいと家族にとがめられてBOSEになってしまいましたが低コストで良い音得られたのになぁ…

私がスカスカと言ったのはaudio-technica ATH-CK51の方です。念のため。
audio-technica ATH-CK5は低域少なめですが、ちゃんと鳴るとの意見が多いですよね。
ただaudio-technica ATH-CK32の評価が良いので必要以上に貶められている感があります。
発売当初は評価高かったのになんとも不憫。

SHUREのイヤパッド良いですよ。
いっそのこと改造はいかがですか?
ダイソーの黄色耳栓も遮音性そこそこ良いのでオススメですよ。
SONY MDR-NC22は詳しくないのですが、ギボシでいけるのでは?
ギボシが無理なら東急ハンズなどのホームセンターで径のあったビニールチューブを買ってくればOKです。安く済むけど面倒かな…?
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年08月16日 05:08
凄いですね。家族w
私の家庭はそこまではいかないんですけどね。
(以前、"昔はケンウッドがいいって言われたんだけどな"とはいってましたが^^;)
BOSEは以前はほしかったのですが…高いんですよね。
センターのみにはいいかなと思ってたんですけど。

CK51ってそんなにスカスカなのか…?
買ってしまいそうですが、あんまり買う気がわかないというか、ER-4買うと決めてからなるべくは使わないようにしてるというか。
物欲ゲージが満タンになりませんorz
私、CK32も所持してましたが、あまりいいものでは無かったです。
CK5の方聴くと戻れませんし。(解像度の差がありすぎる)

改造は嫌です(キッパリ
ダイソーの黄色耳栓は(穴あけで)何度も失敗してるのでもう嫌。
いやいや、やはり馴染みのある形のShureのでいいですよ。
ただ、何故か高いですよね、Shureのイヤーパットって(-_-;)
買うのを躊躇ってしまいます。(失敗したら嫌ですから。)
Posted by spin at 2007年08月16日 10:26
知識が無い人にとっては知っている名前ということが非常に重要なんでしょうね。

物欲ゲージありますよねw
私もゲージ貯めたり途中で使っちゃったりなかなか難しいです。

>改造は嫌です(キッパリ
ああそんなキッパリとこのサイトのコンテンツの一つを否定しなくてもw

イヤパッド高いですよね〜。私も改めて思いました。
イヤパッドどれぐらい持つかな。。。
KOSS SPARKPLUGを考えると弾丸は長持ちしそうです。でも買うと高いか…CP良いのはどれなんだろう。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年08月22日 00:21
最近は物欲がないです(ぇ
ピンと来るヘッドホンがないというかなんというか…。

>ああそんなキッパリとこのサイトのコンテンツの一つを否定しなくてもw
いや、否定はしてないってw
ただ、あえてD333LWを改造する意味がないといいたいだけです。

今現在イヤホンを(なんとなく)手放したい気分でいます。
耳を傷めるなら持ってる必要がない…とか、ヘッドホンの方が好きだとか、そんな理由でw
意外と単純ですね、私って^^;
Posted by spin at 2007年08月22日 02:19
物欲がないということは現状にとても満足できているいい状況だと思います。
いろいろ音楽を聴くチャンスかもしれませんね。
どうもヘッドホンが趣味なのか音楽鑑賞が趣味なのかわからなくなる時が…

イヤホンで耳を傷めるというのはヘッドホン難聴のことでしょうか?
耳を傷めるのはヘッドホンもイヤホンも大差ないですよ。それより音量を気にするべきだと思います。

手放して後で後悔しないのであれば喜んでくれる人に譲渡するのもいいかもしれませんね〜。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年09月03日 01:15
>いろいろ音楽を聴くチャンスかもしれませんね。
ええ、実際EX85で聴きすぎるくらいに聴いてます^^;
ヘッドホンか音楽鑑賞かは、別にどっちでもOKなんじゃないでしょうか?
どちらとも楽しめますからね。

>イヤホンで耳を傷めるというのはヘッドホン難聴のことでしょうか?
いえいえそうではなくて^^;
耳穴が痛くなる事がよくあるので、最近はなるべくは控えるようにしてます。
とかいいつつも、ヘッドホンはHD215しかない現状ですから、イヤホンを使わなくてはいけないので大変だったりはしますけど。

イヤホンは…誰にも譲る事無く、プラグ部だけとって後はごみにw
この餌食になったのは、SHE9501,ATH-CK32,ATH-EQ77。
これでミニミニプラグを作ったりしてw
あとはPHPAを用意するのみ!
iBassoを手に入れたいのだけれど、どうやって手に入れるかな…。
Posted by spin at 2007年09月03日 22:54
ごめんなさい、また読解力の無さが出ましたねorz
そっか耳穴を傷めるのですね。
私もSHURE SCL4の三段きのこを使うと耳が痛くなります。
そのたびに三段きのこは諦めたと思うのですが日が経つとまた挑戦してしまう…

プラグを取っておくとは流石です。
安く手に入る素材の仕入先を考えるのも改造の楽しいところですよね。
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年09月12日 03:24
そうなんですぅ…痛くなるので早くKSC75が買いたい…。
開放型でも使う場所によっては使えますからね。

>プラグを取っておくとは流石です。
ただ、ばらすのも大変だし、そこからケーブルを半田付けするのもかなり難しいです(-_-;)
でも、やってる時はかなり楽しいですw
wktkしてる時も楽しんでますが^^;
Posted by spin at 2007年09月12日 20:25
KOSS KSC75は良いですよ!
ただし、ちょっと変わった音がするのでそれさえOKならまずハマります。
詳しくはレビューをどうぞ。
http://headphonereviews.net/article/29801636.html
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年09月18日 02:37
密閉型ヘッドホンに移植ってのもアリですねw
http://blog1.net4u.org/sr4_diary/4955ayutaya/
Posted by spin at 2007年09月18日 22:47
うぉ
移植すごい。私、移植はやったことないんですよねぇ…ガッツリ改造したいなぁ
ギブミー時間
Posted by fisto@ヘッドホンレビューズ.NET at 2007年10月22日 01:51
書き込む
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

記事: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44403437

この記事へのトラックバック
新着記事